無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

正方形

2013-05-23 17:27:03 | 社会

この中に、正方形がいくつあるだろうか。40個以上見つけたらAppleの面接に行っても良いレベルだそうだ。40個は見つけられるよね。

なめさんのTwiter より

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ | トップ | 徳良湖 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「正方形」の数 (CandyPapa)
2013-05-25 21:38:47
確かに「40個」は見つけられますよね。

ヒント:
メインの16分割の1つの正方形を「1×1」の正方形として見た場合、「0.5×0.5/1×1/2×2/3×3/4×4」の個数をカウントしてみましょう。
それ以上は多分「なぞなぞ」の世界だと思います。

CandyPapaさん (cake)
2013-05-27 17:35:05
「0.5×0.5/1×1/2×2/3×3/4×4」ですと、
8+18+9+4+1=40 ですね。
なぞなぞでも良いので、41になりたいです。
なぞなぞ (CandyPapa)
2013-05-27 21:25:28
「上の図の中に」・・・・と書いてないのがミソだと思います(だからナゾナゾ・・・・という表現にしました)。

あと、図の中にある「黒線でない」モノに正方形(らしきもの)が見当たりませんでしょうか?

ただし、これが「正解」なのかどうかは不明ですので、あしからず・・・・

なぞなぞ(2) (CandyPapa)
2013-05-27 22:00:24
実は、この「モト絵」を見ると、黒線の図形の外側に、もうひとつの正方形(らしきもの)が見えますね。
これで+1になるんでしょうね。

https://twitter.com/showname_pad/status/335540474251210752/photo/1

はっきり言ってどれが正解かわかりませんが・・・・ね。
40の (お幸)
2013-05-27 23:47:42
壁が越えられない
お幸さんへ (CandyPapa)
2013-05-28 00:25:19
はじめましてぇ……です。
只今は、一人飲みの「居酒屋モード」なんで、大外れレスかもしれませんが………
ヒント(3)で、最初は、問題文に『この中に…「正方形」…』…という文字列がありますんで、最初は、この文字列の「正方形」も1個と数えても良いよね?、と思ったりしてました………。

本ネタの問題文からみるとそれは多分、ハズレだったようですが、コメントレスを見る限りは、確かに、ひとつは「文字列」にヒントがありそうでした。

あとひとつは、「本ネタ」の図形じゃないんだろか?と思ってます。

なぞなぞ、というよりは、トンチの領域かなぁ?

(今のコメントは、パケ代節約モードで「wifi+ガラケーのフルブラウサ」で打ってます)
CandyPapaさん (cake)
2013-05-28 09:28:20
なるほどね。図の外側に白い四角が見えますね。ただ、正方形なのかはわかりません。文字列の「正方形」も加えると、42個になりますか。
恐るべし!!
お幸さん (cake)
2013-05-28 09:30:14
普通は答えを見ると「ああ、なぁ~んだ。」と思うのですが、正確な答えが書いていないので、探るしかありませんね。ちょっとイラッとしませんか。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事