無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

薩摩と庄内を結ぶ西郷の教え

2018-09-11 10:31:02 | 映画・TV

 

 

鹿児島南日本放送MBCとTUYテレビユー山形の共同企画で、9月19日(水)午後7時から7時55分 明治維新150年特別企画「薩摩と庄内を結ぶ西郷の教え」が放送される。これは残念ながらローカル放送で、山形県と鹿児島県でしか放映されない模様。CMを抜くと50分弱で、どれだけ濃厚な内容になるのか楽しみである。NHKの大河ドラマ「西郷どん」の放映で、庄内地方では各地の美術館や博物館を連携して西郷隆盛に関する展示や、公開講座を行っている。

日本国内での戦いでは、勝負がつくとお互いが手を取り合って次の歴史を作る。中国では負けた相手は一族郎党皆殺しに遭い、他の諸国では殺されるか奴隷にされる。日本の基準で物を考えてはならないのだろうが、私はこの国に生まれて良かったと心底思う。

 

TUYのHPの写真を貼り付けた後に、↓の文章を見つけた。慌てて自分で撮した南州神社の像のと取り替えた。二次利用も駄目だって。二次利用って何だろう。まさか、番組放映の通知も駄目なのか?

制作MBC南日本放送・TUYテレビユー山形
Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ダンボールベッド | トップ | 或る日の生き物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・TV」カテゴリの最新記事