無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

建築士会女性部主催の見学会

2018-03-25 21:20:38 | 建築・都市・港

翌日は、打って変わって晴天となる。市役所の駐車場に集合して、乗り合いで現地に着いた。

池の水に太陽が当たり、ゆらゆらとした波紋が天井に映る。

建築士会の見学会なので、舞台裏も見学する。ここは事務室。

2階の機械室から抜けて、屋上に出た。この屋上はメンテナンスの為の物である。

階段をせっせと上り着いて、最上階の煙突が突きだした屋上に到着する。この斎場の煙突は、建物の外からは見えない作りになっている。

待合ホールに隣接したキッズルームは、本棚の向こう側で、その隣が授乳室になっている。

記念写真も撮り、10時に始まって11時15分には閉会になった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会の後で | トップ | 昼食はラビィで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙突は… (ヨッシー)
2018-04-09 20:53:48
外からは見えなくなりスッキリしてますね。旧斎場は点火直後には青っぽい煙が結構出てましたね。もうこの世には戻って来ないんだなぁ〜と思いながら天に昇る煙を見つめていたのを思い出します。新斎場は排気の浄化システムが優れ、陽炎位しか見えないのでしょうかね。それはそれで寂しい感じもしますが…。
ヨッシーさん (cake)
2018-04-10 10:36:00
斎場の前の道路は国道で、結構皆さんスピードを出して走っておられるので、目には付きにくいとは思うのですが、道路に面している待合室からは少し気になります。これから敷地の縁に植栽して目隠しにしようと計画しています。植栽はまだなんですよ。

煙は見えなくなりましたね。新環境基準では、煙をも二次燃焼させて大気に出さない方法になり、とてつもなく大きな機械室が必要になりました。一番新しい基準に併せた設備なのだそうです。

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事