無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

雪道

2010-12-19 15:32:44 | 動物・自然
朝、雪かきを終えて、山形へ向かうことにした。久しぶりの雪かきだった。大した積雪ではないのだけど、地熱が高いせいか水分を多く含んでいて、とっても重い雪だった。ちょっとだけ除くつもりで、結局はいつも通りの面積をこなす事になる。駐車場に止めてある私の車も雪に覆われていた。窓ガラスだけは見えないと危ないので、ゴリゴリと氷を落とすことにした。屋根の雪は届かないのでそのまま走ることにした。

交差点で女性が渡ろうとしていたので、一時停止した。屋根からフロントガラスに、何重もの帯で小さな雪崩が発生して、目の前が見えなくなった。車内の私は「わわわわ!」と声を上げたが、こちらを見た女性は、ちょっと笑っただけで道路を渡っていった。
PCでウェブカメラで各地の国道を見ると、高速道路は真っ白だったので、47-13号線を行く事にする。先日の所要時間の長さに懲りて、今日は少し余裕を持って走る事にした。



47号線に出るには、いつも松山から狩川へ抜ける事にしている。交通量も少ないし、近くに里山が見えて楽しいからだ。今日の山々も、雪が樹木を白く化粧してとても美しい。最上川に掛かる赤い橋で信号待ちを利用して写真を写す。

47号線に出ても、雪に驚いたのか、車は少なかった。道路は濡れている程度で4WDにギアを入れ替える事もなく進む事が出来た。



久しぶりの雪は綺麗だなと思って、道路に車を止めて撮したのが、これである。
前からも後ろからも車は来ない。2-3枚続けて撮したのに、どうやらホワイトバランスを間違えたようだ。せっかくの青空が写っていない。

狩川も新庄も尾花沢も、思ったよりも雪は少なかった。車は順調に走って、村山辺りからまったく道の脇にも雪は見えず、拍子抜けするほどのピッカーーンの天気になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪 | トップ | オリーブオイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事