無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

酒田祭り・IWC

2018-05-20 11:49:44 | 食べ物

 

清水屋の横に、今年建設されたアーケードの下が会場だった。

 

 

 

 

 聞き酒会が進んでいる。

 

 こちらはIWC出展のお酒。

 

 

こちらは県産酒

IWC参加の酒が5杯、山形県産酒が5杯飲めるチケットだ。

二胡の演奏

遊佐町の若者達の所に潜り込む。

 

 

日枝神社は明日の準備中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒田祭り・宵祭り

2018-05-20 11:41:40 | 酒田

立山鉾は、清水屋前にあった。

中央公園では、プロレスのリングの準備がされている。今日は裸になったら凍えてしまう寒さなのだが。

 

南三陸への応援団の古い着物販売の準備の真っ最中に寄ってみた。

手伝いもせずに、孟宗汁をご馳走になる。

お菓子は岡山からのお土産。20日に着物販売は始まる。

 

 

雨降りなので、客足は少ない。

ちょいと蛇足で、本間家本邸の門。

この辺りは昔堀があった。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒田祭り・神宿

2018-05-20 11:28:09 | 酒田

酒田祭りの下の日枝神社の神宿は最上屋旅館が会場である。

宵祭りの19日は、冬型の低気圧で小雨だったが、傘が拉げるほどの風が吹いていた。おかげで賽道の幕にはビニールが掛けられていた。

 

西郷どんにちなんだ展示になっている。

 

鶴岡の松が丘では、展示されていた南州さんの掛け軸が全て印刷だったのに引き替え、ここの展示は本物だった。尋ねると南州神社からお借りしたものらしい。

 

 

 

 

次に、上の日枝神社の神宿に向かってみる。会場は上本町の秋葉神社らしい。

 

秋葉神社に着いたが、神宿らしい賑わいはない。さて、間違えたかとググって見る。酒田に秋葉神社なるものが3軒もあった。

新井田川沿いにそれはあった。ここは裏側

こちらが表側

ここは、内部に入れるらしい。最上屋さんでは外から眺めるだけだった。

 

 

錦絵は赤穂浪士のものらしい。

 

 

御神酒は戴かずに、するめと昆布を戴いてきた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形へ行く

2018-05-20 11:21:27 | 建築・都市・港

 

 

ちょっと愚痴

事務所のインターネット回線が止まって、不便さがジワジワと襲ってきた。公益大のコワーキングスペースに通うことで、メールやデータは必要最小限度確保できるが、今まで何不自由なく使っていたCADを始めとするプログラムやコピー機まで、外部と繋がってこそ使用できると言うことを実感していなかった。コピー機のメンテを頼んでいる会社が「コピー機を変えました?信号が届かないんですけど。」とやってきた。トナーの量も不具合も我々の手を煩わせること無くメーカーに届く仕組みになっていたのだ。

仕事以外のネット情報は、携帯を使えば収集は可能だった。ただ、携帯の機種を新しくしてそのままだったから、データは移して貰ったものの、色々の設定が未完成だった。Twitterなどは、貴方誰?になっていて、フォローもフォロワーも消えていて、若い子向けの人気サイトがガッツリ入っていた。

 5月15日、酒田港女みなと会議の総会が、山形市の男女共同参画センター・ファーラ で 開催された。酒田からは4人が1台の車に乗り込んで高速を走った。勿論私は乗せて貰ってである。軽トラック並みの私の車では、長距離4人は耐えられない。月山道路の両側は雪解けが進んで新緑の山になっていた。

会議は押せ押せで進み、途中で昼食になった。ちょっと豪華なお弁当である。会費と別途支払いの食事代は2500円だもの、なるほどである。食事をしながら港湾事務所長さんの日大と関大のアメフトの事件の話が出た。所長さんは学生時代にアメフトの経験もあるのだそうだ。

 

時間はさらに押し、会場を県庁舎に変えて、吉村県知事に総会の報告と御願いに伺った。中国向け庄内米の燻蒸倉庫が酒田に完成したが、精米工場(これが中国の規定だとかなり難しい条件)がまだで、現在は横浜にあるのだと言う。これが近くにないと運送費ばかりがかかり、米の単価に響く。何とか山形県内に設置できれば、東北一円の米を中国に送ることが出来る。それも積極的に進めて貰えるように御願いしてきた。


また、今年からさらに増える大型のクルーズ船とそれを観光とインバウンドにつなげる話もでた。模型はダイヤモンドプリンセスのである。
蛇足:知事室の照明器具は、有機ELで出来ていた。高いんだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加