東青森防衛隊前線報告!!

月曜サバイバルゲーム《月サバ》メンバー募集中!!

Forever Fire Fighter  後編

2009-02-23 22:58:53 | バラのトゲには気をつけろ!
消防が死んで、僕は初めて棺桶というものを持ったし、初めて火葬場という所に行った。

消防は青白く冷たそうだった。

なんかあのオーブン的なところに入れられて、

「チン!!はい、できましたよ!!」みたいな感じで出てくるのかと思ったら、

意外と時間がかかるものだった。

その待ち時間というのは何とも特別な時間だったように思う。

死んで間もない消防がすぐそばで焼かれているのだから、

やはりみんな消防の事を考える。

通夜だ葬式だといのはバタバタしてるうちに終わってしまうが、この待ち時間は結構ヒマなのだ。

たまに会う、いつも酔っ払っているオッサン・・・

皆と語り合うほどの思い出はなかった。

だから父や叔父達が話してるのをずっと聞いていた。

「酒を飲んでない時は仏様のような人だった。」とか、

「なにかってーと、バガァー!!と叫ぶ。」とか。

僕の少ない思い出から推測するに、かなり気の弱い人だったのではないかと思う。

だからこそ常に酒を飲んでいたのだと。

この辺もかなり菊次郎的だ。


例のオーブン的なアレから出てきた時、もう消防の姿はなかった。

見た瞬間、僕は心の中で「ハムナプトラ!!」と叫んだ。

まぁハムナプトラ観てないけど。

そしてこう思った。

「消防のおんちゃん、あの世で達者にな。」

ん?

これが仏教ってことなんじゃないか?

釈迦だ如来だって話はよくわからねぇけど、

死んだ知り合いに「元気でね。」って手合わせるってことでいいんじゃないか?

というか、そーゆー事にした。今まで答え出てなかったんだけど。

外人に宗教を尋ねられたら、「まぁ仏教ですよ、アハハ。」と答えようと思う。


消防の遺影はすごく良い写真だった。

赤ら顔で周りを睨みつける鬼はそこにはおらず、すごくナチュラルな、品のあるイイ笑顔だった。

彼は《仏様のような仏様》になった。

享年63。

泥酔状態でも、「火の始末だけはちゃんとやってけろ。」と言う生粋の消防士であった。



おしまい。





                         投稿者 東青森のおくりびと







Forever Fire Fighter  前編

2009-02-20 08:08:55 | ネズミが迷い込んだようだな。
二年程前、一人の男がこの世を去った。

21世紀では貴重な存在であり、

ウチの親戚筋でもっとも愛されるキャラクターをもった男。

その男は『消防』と呼ばれていた。

ウチのバーサンは五人兄弟で、長女・次女・長男・次男・三男の次女である。

消防は三男。

つまり僕からすれば大叔父ということになる。

その名の通り、消防士だった。


消防はいつも酔っていた。

正月や盆など、親戚が集まるときに顔をだす彼はいつも酔っていた。

フラッとウチに訪ねてくるときも、彼はいつも酔っていた。

これは冗談ではない。

僕は彼がしらふの時をたぶん2回ぐらいしか見たことがない。

それで玄関を開けていきなり「オゥッ!!!」とか「イダナァッー!!?」とか叫ぶ。

ちなみに姉の旦那である僕のジーサンの事はなぜか「社長!!」と呼ぶ。

正確には「シャッチョゥ!」と呼ぶ。

(一応言っておくが、ジーサンは社長でもなんでもない。)

で、大体僕に一万円くれる。

ありがとう。


僕がものごころついた時には、もうこんな状態だったので若い頃のことはわからない。

だが一応結婚している。(一応とは失礼か。)

消防の家を訪ねると、まぁやっぱり酔っていて、奥さんに大体怒られている感じだった。

「ウッセー!」とか反撃もしていたが、それ以上喧嘩が大きくなる感じはなかった。

僕は未だに2人がなぜ結婚したのかはわからない。

消防が死んだ後、父に聞いてみた。

「それが男と女のわかんねぇとこだね。」

結局謎のままだ。


子供はいない。

だから消防が定年してから、僕の父が買い物などにつれて歩いていた。

彼は吊るしの服は着た事がなかったそうである。

つまり青山とかマスカットとかコナカなどでスーツ・・・

(いや、彼の場合は)背広を買ったことがなかった。

そんな彼が定年後、青山だかマスカットにデビューし、

暇つぶしのためにブックオフにもデビューした。

彼は「なんだこの値段は!?バカにしてるのか!!?」(正確なセリフは忘れた。)

とキレたそうである。

「タマだばもっちゃぁんでぇ!」とよく言っていた。

安すぎてキレたのである。

急に大声を出したりするので、店員は何か不手際があったのではとハラハラ、

一緒に歩いてるこっちもハラハラする。

まさにリアル菊次郎だ。

こんな男はもう僕のまわりにはいない。

惜しい人を亡くしたもんだ。

彼は昭和の財産だった。















あれだな、

2009-02-18 18:14:45 | 仕事とアタシどっちが大事なの!?
なんか13歳の父だとか、

劇団ひとりが2人になるとか、

酔っ払いとか、

色々大変だな。

きっと内閣はもうダメなんだろうけど、

俺は野党も気に入らないね。

酒飲んでたかどーだとか、そんなのはマスコミにやらせときゃいいんだよ。

政治家なら政治で勝負しろってよ。

あげあしとりばっかでよ、お互い半笑いの質疑応答ってなんなんだよ。

どーせ腹黒でえげつねぇのは知ってるからよ、

金儲けしててもいいから、

せめて政治やってくれよな。

お疲れサマンサタバサ。


万引き対策

2009-02-15 11:58:19 | バラのトゲには気をつけろ!
この前ラジオで、万引きを減らすBGMというのをやってて、

何店かの本屋では実際に使用されていて効果をあげてるそうだ。(実験かも?)

普通の邦楽で女性ボーカルが唄っているんだけども、(誰の何とかはわかんなかった。)

実はその裏でサブリミナルで別の音を入れているというものだった。

なんか「ガシャーン!」とか人の悲鳴とかが混じった音で、

数秒聞いただけだが、それ以上聞くと具合が悪くなりそうだった。

ギーグとの戦闘はあんな感じだろう。

しかし・・・

万引き抑止とはいえ、あんなものを普通の人に聞かせていいのだろうか?

なんか人体に影響などはないのだろうか?

怖いわ~






V.E DAY!!

2009-02-14 23:43:26 | ネズミが迷い込んだようだな。
欧州での勝利!!!

バンザーイ!!!

お疲れサマンサタバサ!!!

どーも、V.E DAYではなくバレンタインデイの夜いかがお過ごしですか?

僕はいつも通り通常営業です。

チョコは食いましたけどね!

プレミアムモルツを飲んでウダウダしているのです。

明日休みだぜ!

グンバツのアラサー、俺とデートしようぜ!!!

イェイイェーイ!!!

じゃーなー!!

じゃーなー?

アイブロスチューオンナジャーニーバダイキャンリメンバウェアオーウェンノモー♪


人事課より

2009-02-14 09:07:01 | はらたいらさんに3000点!!
防衛隊の皆様お疲れ様です。

3/1~3/25の期間、異動希望、登録名変更願を受け付けします。

ただし、希望が必ず通るというわけではありません。

以下の必要事項を記入し、テキトーにコメント欄にでもお願いします。

1.氏名(辞令に書かれている登録名)

2.希望職種 or 希望登録名

3.理由(登録名変更の場合は不要)


希望職種はなんとなくで結構です。

あと勝手に役職を作ったりはしないでください。

収拾がつかなくなりますので。