赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

混沌の城

2006-09-03 01:22:51 | ぶらりアウェイの旅
そろそろ旬も過ぎた頃だが、大阪遠征期2日目。昼にコテコテの観光で大坂城に行った(ちなみにここの汚染度wは3ウィアーに留まった)。クソ暑いなか駅から結構歩くのには辟易だったが、その通り道の大坂城の公園ではトランスを大音量で流して朝っぱらから踊りまくっている色黒な兄ちゃんネネちゃん、じゃない姉ちゃんがいる一方、懐かしの8トラックでド演歌を流してひとりで佇むオヤジがいるなど異様な雰囲気。こういうのも大阪の”カオス”な1面なんだろうか。

肝心の城だが、城そのものは作り直されたものでエレベーターもあるなど正直あんまり風情はないが、建物の中は歴史博物館のようになっており、いろいろな展示や解説があった。日本史受験だった自分としてはもうちょっと薀蓄をじっくり読みたいところだったが、時間も限られているので今回は断念。またゆっくり来たいものだ。大坂城の城主としての期間は豊臣氏よりも江戸時代の徳川氏の方が長いというのは言われてみればそのとおりだが、なるほどちょっと新しい見方だ。

最新の画像もっと見る

post a comment