赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

親善試合 浦和レッズ×パラグアイ代表

2006-08-10 02:06:19 | Football

じゃなくてw

国際親善試合 日本代表2×0トリニダード・トバゴ代表

BSでやってないのでやむなくテレ朝で観戦。スタメンは結局佐藤寿人の代わりにリセ・・・、いや、山瀬(そう呼ぶことにする。今日もよく走り回ってた。もうあんな怪我すんなよ)、が入った。4-4-2の布陣で、中盤は底に啓太が入り、山瀬、長谷部、アレの3人が流動的にポジションを取るような形だったか。フィールドプレイヤーのスタメンの半分以上をわが軍が占めるという誇らしい状況。



前半、日本は守備ではボールホルダーをあっという間に2、3人で囲い込み、攻撃に移るやワンタッチ、ツータッチで小気味よくボールを回しTT代表を完全に圧倒。2得点はいずれにアレで、FKを沈めたものと、左SB駒野のパスに反応して裏に飛び出したところをループで決めたもの。わかりました?”適正な”ポジションで使ってやればちゃーんとできる子なんです。このまま2-0でリードして前半終了。

しかし後半に入ると運動量が落ちてぐでぐでに。頻繁な選手交代でやや活性化した場面はあったものの、佐藤以外の途中出場選手はさして効果的な仕事はできず、結局最後までぐでぐでのまま、得点もなくそのまま試合終了。とりあえずはオシム翁政権下の緒戦を白星で飾った。ドリブルでの攻め上がりがほとんどみられないなど、まずは爺さんの指示を守るので精一杯という印象もあったが、総じて今後に希望が持てる内容だったのではないか。

さて、肝心の浦和の選手たちだが、MOM級の活躍、キレキレだったアレに加えて、いつも浦和でやっているとおりに中盤に君臨し、相手の攻撃の芽を摘み取っていた啓太も抜群の存在感だった。国歌斉唱で代表のユニに身を包んだ啓太の姿を見ただけでいろんなこと思い出して涙腺やられそうになったおっさんを嘲笑うように、落ち着いて普段どおりのプレーをしていた啓太には頭が下がる。

闘莉王は4バックということもあってか攻めあがりについてはいつもよりは自重していたが、守備面ではまったく危なげなくこなしていた。今後間違いなく定着していくだろう。

達也は今日は前を向いて仕事をさせてもらえなかった。甲府戦の動きといい、疲れが溜まってきているのではないだろうか。達也は結局啓太、闘莉王とともにフル出場となったが、負傷退場した坪井とともに次節が心配。

坪井はポカもあったが、まあまあといったところか。負傷は最後は自分で歩いていたのでそう心配はないと思うが、土曜の瓦斯戦に向けて大きな懸案。

長谷部は攻守共に無難にこなしていた。攻撃面では前線に効果的なパスを供給していたが、もっと攻め上がって欲しかったと思うのは贅沢だろうか。まだまだ持てる力を発揮できていない。しかし背番号13はやはり違和感がある・・・。

以下、余談だが・・・

実況について、テレ朝実況の核澤氏は相も変わらず薄っぺらで不正確でまさに勢いだけ。勢いは局の伝統もあるのだろうから1000歩譲ったとしても、試合の実況に向けて予習しようとか、物事をもっともっともっと正確に伝えようとか、そういう向上心はないのだろうか。例えば、啓太が田中ハユマの攻め上がった後のスペースをカバーしていることについて解説が褒めてた場面があったが、そんな時にJリーグでも闘莉王の攻めあがったスペースを埋めてるとか、あるいは先発した山瀬が元浦和所属で浦和の選手とは気心が知れてるとか、そんな気の利いたことくらい言えてもいいと思うのだが・・・。

ま、この人はオレたちを笑わせようとしてこんな実況をしてるんだと思えばある意味楽しめるので、今後テレ朝でしか見れない場合はそう割り切ろうと思う。

あと、来週のイエメン戦だが

>「日 本」対「イエメン」                  
>                  (試合開始 後7:20)
>                     【解説】原  博実
>                         山本 昌邦
>                 【アナウンサー】内山 俊哉
>                  【リポーター】鳥海 貴樹
>                              
>  ~新潟スタジアムから中継~               
>                              
><中断> ハーフタイムにBSニュース(約3分)  

人間力さんがどんな言い訳をするかもう見逃せないw
啓太には是非、ある意味恩師の人間力さんの前で晴れ姿を披露させてあげたい

ま、その前に瓦斯戦だが


最新の画像もっと見る

post a comment