赤い彷徨 part II
★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。
 



川崎Fが香港でブレーク中、生中継で火(ニッカン)
鹿島岩政、香港メディアの質問にたじろぐ(ニッカン)

最近Jリーグファンの方と飲み食いしながら「Jリーグのアジア戦略」について話をお聞きしたり、語り合ったりするような機会がとみに増えてきている。浦和も前社長によれば国内マーケットだけでは飽和状態を迎えつつあるということなので、世界に打って出るにはさらにアジアでもドダイ、否土台を築くことは必要かつ重要なことだと思う。そしてそのためには、同時にJリーグ全体が優良コンテンツとしてアジア各国で認識されることも必要不可欠となる。

そうなればJリーグクラブのサポとして単純に誇らしいことは勿論、是非はともかく「海外で戦い、評価される」日本人や日本文化を必要以上に賛美しがちなメディアを通して国内でのプロモーションにもなるし、結果としてリーグ全体として世界への近道になると思う。そういう意味で、今回は川崎が一番人気というのはちょっぴり悔しいけど、こういう動きがあること自体は大歓迎。将来的には、EU圏内ほどとなるとちょっと行き過ぎ感があるけど、それでも今後各クラブがアジア域内の選手を雇いやすいような環境をリーグが整備することも重要だろう。

正直昨年のCWCの頃は「イタ公にはあの『和製ミラニスタ(笑)』という生き物がさぞかし滑稽に映るんだろうな~」などと半ば願望も含めて勝手に思っていたが、もし「香港製うぃあー(笑)」なんてものがいたとすればそれはそれで何か悪い気はしないななどと、現金なところもこれあり。





しかし一番驚いたのはなんといっても旧日本兵みたいな岩政が「おしゃれ」(゜д゜)


以上現実逃避でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )