NHK ラジオ講座 その他

英語、中国語、その他日々の雑多な思考。

Harry Potter と Titanic

2008年03月30日 17時27分48秒 | 英語
昨日は豪華なとりあわせの映画の日でしたね。Harry PotterとTitanic。
Titanic の後編を録画して、Harry Potterを見てました。
Harry Potter and the Chamber of Secrets これは、以前にもTVオンエアしたことがあるんじゃないかな?見た覚えがあります。^^;
前よりは、英語の聞きとりもできました。って、原作の日本語版を読んでいるので、当り前ですが。ばりばりのイギリス英語ですね~。こんなに、イギリスイギリスしてるのも、Agatha Christieのテレビ作品以来のような気がして、ちょっとくらくらしました。
Titanic後編はちらちらPotterのCMごとに見てました。きれいな映画ですね。ちょっくら長かったけど。公開から10年以上たっているのに、初めてみました。Leonardo Wilhelm DiCaprioがぴかぴかの美少年で、レオ様ブームがまきおこったのもわかる気がしました。

明日から、NHKの新年度の講座がはじまります。「アンコール中国語」は午前中のオンエアなので、ラジオのタイマー録音にたよろうかな??
「アンコール中国語」「まいにち 中国語」「実践ビジネス英語」と購入してるので、ちょっくら中国語の比率が高い気がしますが。あいまに、CNN English Expressをがんばろうと思います。

しかし、今日は寒い。ファンヒーターたいてます。

3/26(水) 3/27(木) ビジネス英語

2008年03月27日 18時43分42秒 | NHK ビジネス英会話
今日はちょっと寒いですね。明日医者に行くので、そのついでに図書館に行ったり、本をコピーしにいこうと考えています。

3/26(水) 3/27(木) ビジネス英語
☆ blink
= a instant
cf. I'll be back in a blink.

☆ out of the blue
cf. criticism that came out of blue

☆ wand
「Harry Potter」を読んでいるので、この言葉はしょっちゅうでてきます。
electroshock wand で 「スタンガン」の意味だそうです。(へー^^;)

☆ put your best foot forward
cf. Make sure you put your best foot forward for tonight's performance.

辞書はブログ上にリンクされている free dictionary から。

うちの地方ではもう桜が開花したので、見にいこうと思います。

3/24 3/25 (月)

2008年03月26日 13時50分03秒 | NHK ビジネス英会話
本年度最後のヴィニエットだからか、これでもかというようなむずかしいフレーズが続いた回でした。

☆ ride a wave of creatibity(想像力の波にのる)

cf make waves (波風をたてる)

「ビジネス英会話」のどっかで見たフレーズなのですが、思いだせません。

☆ at full throttle (全速力で)

=with the throttle against the stop

☆ explode in slow motion (ゆっくりと爆発する)

cf explosion が名詞形。映画とかでよく出てきますね~。

☆ click

to suddenly become clear or be understood

cf It suddenly clicked that we had been talking about two completely
different people.

☆ nudge
He nugded his friend to let him know it was time to leave.

☆ lean on
= depend on
cf The minister lean on his advisers.

☆ cross one's mind

cf. It didn't even cross my mind that he would be upset.

辞書はリーダーズとLongmanを使っているのですが、これだけではものたりなくなってきました。フリートークの部分のChrisさんの説明する英語に全然対応できてません。何かもう少し高度な辞書を買おうと検討中です。
電子辞書もほしいけどなあ。^^;

土曜日

2008年03月24日 16時52分06秒 | 中国語
土曜日は中国語の教室に行ってきました。月2回なんで、あんまり負担にならなくて、気楽です。
行っている人も、定年退職後の男性か、主婦の人なので、平和的な雰囲気です。本当は今年から、この教室の幹事になる所だったんだけれど、「春まで英語の幹事だったんで……。」と話して、無罪放免してもらいました。どっちにしろ、来年あたりにはまわてくるそうです。^^;
授業は初級のテキストが一年で、第7課にいった程度。やっぱり大学の授業に比べて、進度は遅いですね~。もっとも、大学では4年やったんだけど、基礎ががたがただったので、全然文法事項とか身についていません。今はNHKの語学講座とかで、だいぶ自習しています。
NHKの講座「まいにち」は、10月から中級レベルになるということで、今から楽しみにしています。

今日は「ビジネス英語」の金曜日分をやっていました。今日はむずかしいですね~。なかなかすすみません。

のんびり

2008年03月21日 19時20分14秒 | 英語
水曜日分の「ビジネス英語」にとりくんでいます。……うう、もう金曜日なのに。^^;

水曜日に「ラジオ まいにち中国語」と「アンコール中国語」のテキストを雨の中買いに行きました。だいたい、うちの地域には、18日発売のNHKテキストは一日遅れできます。この前、2日遅れで買いにいったら、もうなかったので用心用心。
「アンコール 中国語」は応用編の中身に興味があったので、購入しました。入門編は去年の再放送です。一日2講座分はきついけれど、「まいにち……」の最初1ヶ月は、発音練習のみなので、最初の1ヶ月は「アンコール」の入門編もきくかもしれません。

英語は「実践……」のみ。あいた日はCNNやEnglish Journalにとりくみたいです。

もう4月が近いですね。今月で英語の係は終るので、ほっとできます。

明日は中国語の教室。今日中に水曜日分の「ビジネス英語」と「英会話上級」はすませておきたいです。
Harry Potterの3冊めも借りてるんだけど、いつ読めるかな??^^;

GacktのCD

2008年03月15日 20時51分44秒 | 日常
今日は「ラジオ 英会話上級」と「ビジネス英語」の勉強が全部できました。私にしては、めずらしいことです。あはは~。
昨日はTUTAYAの更新に行ってきました。ついでに、「実践ビジネス英語」のテキストも購入。今年も表紙のイラストはなくて、黄緑色の表紙です。(全語学講座同じ色。)
うちの親は「NHKも冗費はけずらなきゃね~。」と言っておりましたが。^^;
まあ、この方がデザイン的にはおしゃれなので、私は気にいっています。
中身は、……うーん、やや去年よりやさしくなってるかな?まあ、だんだんレベルアップするのでございましょう。継続して聞いている人間にとっては、レベルは年度ごとにかわらずに、少しアップしていく方がやりやすいです。
「入門 ビジネス英語」にも心ひかれましたが、買いませんでした。今年は週の半分は、CNN English ExpressかEnglish Journalにとりくむ体制にしたいので。
でも、テレビの「3か月トピック英会話 」は録画するかも。プリンス・エドワード島を訪問して、「赤毛のアン」の世界を楽しむ企画だそうです。

TUTAYAで更新のついでに、Gacktの新アルバムを借りました。「ガンダム」の「哀戦士」と「めぐりあい」の2曲のcoverだそうです。
うーん、「哀 戦士」はいいけど、「めぐりあい」はいまいちかな??
http://www.b-ch.com/kikaku/iTunes/index.html#anime_music_clip
こういうアニメ曲ばかりダウンロードできるサイトもあるみたいです。previewで「エルガイム」とか「ガンダム」とかを今日聞いてました。うう、なつかしい。^^;

「Rain man」

2008年03月13日 13時58分42秒 | 英語
図書館の映画会にでかけて、映画「Rain Man」を見てきました。
昔、学生の頃見た映画です。やっぱり学生の頃、見た映画はよくストーリーを覚えてますね~。この映画はスクリプトを持っているので、余計感慨深かったです。
Tom Cruiseが若い!!(笑) 最近の映画を見て、「年のわりに若いな~。」と思っていたけど、やっぱり昔の映画では、ほんとに若いですね~。
ストーリーは知っているんで、時々目をつぶって、セリフを聞いてました。あんまり早口な所はやっぱりわからなかったなあ。
Are you autistic?
I don't think so.No,definitely no.
とか。兄役のDustin Hoffmanはセリフで、definitelyを連呼していました。

「Harry Potter」の2冊め

2008年03月11日 12時59分53秒 | 英語
「Harry Potter」の2冊めを読みました。(「ハリーポッターと秘密の部屋」)……日本語でです。^^;
1冊めをいきなり英語で読もうとして、読みきれずに返却(図書館)してしまったので、こりて無難に日本語版にしました。
読みやすいですね。一晩で読めました。話の後半になると、はったりばかりきかしていた何とか先生が、魔法学校から逃げだそうとしたり……あ、こりゃ、映画を見たわと思いあたりました。この巻は、テレビで去年映画が放映された時に見ていたのですね。^^;英語で見たので、ストーリーは今一歩わかりませんでしたが。^^;
一応話の設定はわかったので、次の巻からは英語で読もうと思い、図書館の予約カードを書きました。

桑原水菜の新刊「真しろき残響 琵琶島姫」もついでに発注しようと思います。楽しみ。

またたまっている

2008年03月09日 21時00分21秒 | 英語
昨日は中国語の教室に行っていました。
帰ってから、復習と次回の予習。授業は小型カセットで、録音しています。
あー、これくらいやれば、学生時代も語学の成績はよかったでしょう。^^;
学生時代は中国語の講読を4年やったけど、基礎ができてないので、成績はぼろぼろでした。
大学時代より、今の公民館教室+NHKラジオ講座の方が勉強になっています。

英語はまた「ビジネス英語」と「英会話上級」がたまっています。日英サイトラをやると、「英会話上級」とはいえ、けっこう重くなりますね。

今週は通院と、映画の無料上映会に行く予定。時間があるんだから、勉強しよう。

今日はこれから映画を見る予定です。

一周年

2008年03月03日 20時54分41秒 | 英語
「ラジオ ビジネス英語」を聞きだしてから、1年がすぎました。「ラジオ 中国語」も、3月を聞けば一年。いつも、4月とか10月号だけで、途中で挫折していた頃に比べれば、なんという進歩でしょう。えらいぞ、私。^^;
まあ、時間の余裕があるから、聞けるんだけど。

昨日は「Under Siege」(沈黙の戦艦)をテレビで見てました。一年半ほど前にビデオで見たお気に入りの映画です。だいたいセリフは覚えているので、何を言っているかわかる。^^;Steven Seagalの英語はわかりにくいですね。Tommy Lee Jones が早口になると、よくわからなかったな。

最近はNHKの英語ニュースとかはわかるんだけれど、TV・映画とかはまだわからない。のレベルを低迷しています。
CNN Enlgish Expressで勉強せねば。

今日は英会話に行ってきました。近所の日本庭園の無料入場にいったので、その話をしてきました。今日はけっこう英語がつかえたかな。まだまだです。
3月で英語の幹事さんもおわるんで、一息つける。今週はあと、土曜日に中国語の講座に行ってきます。