~学びて時にこれを習う~     はつらつブログ

整体院の院長のちょっとプライベートなブログ。

マジうまです。今週のは…

2007-05-31 | はつらつの2階を100倍楽しむコーナー

久しぶりに新入荷のお菓子です。

まず でん六 ポリッピースパイス味

味にこだわってなんとたまり醤油とれんげはちみつを使用。

あの でん六 チョコピーを超える味かも…

続いてもう1つは、 クラッツ ペッパーベーコン

お菓子の域を超えた味でおかずに出来ます!

今週は強力な2品です!!

さて暑くなってきましたのでお菓子ボックスには、チョコレート類はありませんが

冷蔵庫に以前にも紹介した おみくじ神社チョコがありますので 運試しといっし

ょにどうぞ!



かばんネコ!

2007-05-30 | ねこのチョコとバニラ


今日は、父がこのかばんを持ってお出掛け。

ただ今準備中。そのときチョコちゃんがかばんに…

『ボクもかばんに入れて連れて行ってくれ~』

サイズ的にはぴったしです。

東日本では?西日本では?…素朴な疑問

2007-05-29 | はつらつ日記
東日本、西日本といってもNTTやJRの話ではありません。

施術中、たまに『くすぐったい』といわれます。

人によって『こそばゆい』と言います。

どうも同じ意味らしいです。

『くすぐったい』は、東日本の方

『こそばゆい』は西日本の方

みたいです。

ところでどこまで『くすぐったい』でどこからが『こそばゆい』なんでしょうか?

先日お見えになった名古屋出身の方は『こそばゆい』です。

逆に日本海側で糸魚川出身の方は『くすぐったい』です。

やっぱり50ヘルツ、60ヘルツの境あたりでわかれるのでしょうか?

静岡県や富山県の方はどっちを使っているのでしょうかね。

考えてみると面白いです。




最近、飢えています。

2007-05-28 | はつらつ日記
昨日は、平沢直樹さんの講演会のお手伝いに行ってきました。

平沢節?!の炸裂講演会です。

彼のマラソンに対する取り組み、考え方は、言葉1つ1つには、言霊させ感じま

す。

マラソンに興味のある方で特に『競技しているわけじゃないから~』『上を目指し

ていないし…』という方のほうが面白いですよ。

きっと今まで以上に走ることが楽しくなるのではないでしょうか…

6月にもう1回ありみたいですのでよかったらどうぞ。詳しくは…こちら

さてここからが本題です。

今日のお題目は『最近、飢えています。』

いつも読んでくれている方は薄々気付いていたかもしれませんがこのブログの先月

から更新回数が減っています。

あとブログで写真を使った日が減っています。

そう最近、勉強したくて仕方ないんです。

人には、インプットとアウトプットがありますがインプットしたくてしょうがない

みたいです。

ある意味、ブログはアウトプット。

その為少し更新回数が減っています。

いつも楽しみにしている方にはごめんなさい。

今年度は、多分臨時休診や時間変更等が増えます。

インプットを増やしたいと思っているからです。

少し迷惑を掛けるかもしれませんがいろんな意味で得たものを皆様へフィードバッ

クさせて頂ます。

そうだから『学びて時にこれを習う』なんです。




整体院はつらつ の ホームページ http://ha2ra2.web.fc2.com/









修学旅行生

2007-05-24 | はつらつ日記
今朝、出勤する際に修学旅行生らしきこの辺では見た事のない制服を着た子達3人

と引率する先生を見た。

たしかに池袋は全国から観光としても来る街だが当院のいある東池袋2丁目界隈は

めったにお目にかからない。

同じところを行ったり来たり地図を見たりしているのだ。間違いなく迷子である。

こういう時は不安なおだろうか…それとも先生(らしき人)や仲間がいるから不安

では無いのであろうか。

結局近くを通った方に道を聞いていた。

修学旅行。生徒にとっての社会経験でもある。

このことが将来どうかかわってくるのだろうか…?

ところで私は、名刺には『河上りの達人』と書いてある。

河上りはいつも一人だ。

ふと思ったのだがよく河を歩くとき道を尋ねた。

河と言っても下流では道を尋ねることは無い。

ある程度上流に行くと整備されてない。

地図がたより。わからないときは尋ねる。

ふとこんな時の不安感、そして人との出会いがたまらず快感である。

まだ見ぬ何かがあるからだ。そして時に人の温かさを感じるから。

そして次の道が見えた時、新たなる力が沸いてくる。

だから河上りはやめられない。

与えられた道では無いから…道を探す。

これを世では冒険という。

修学旅行生も自由行動により小さな冒険をしたのだろう。

何か得るものはあったのだろうか…

自分が河で得たもののように…。













☆明日への課題!☆

2007-05-21 | はつらつ日記
 ブログというのは、日記らしい…

が、しかし毎日更新、日記というのは、出来ない種族らしい(自分は)…

というわけで珍しく本日2回目の更新。

 実は昼休みに買い物に行ってきた。

プリンター用紙だ。

多分近いうちに何らかしらで大量に使うため。(ようはお手紙!)

 さて買ってきたとたん異様な疲れが…どバーっと襲ってきた!

そう両手に大量の荷物をぶら下げてきたためだ。

何をかくそうあまり重いものをぶら下げたことが無いのだ。

自転車を持っていけばよかったなあ…籠にいれれば問題ない量だった。

と思っても後のまつり。

腰から背中が異様に重い。

がまったをかけずに患者さんが来院。そのまま戦闘突入!事態です。

時間があいたのでただ今ストレッチ中。

どうやら広背筋と上腕三頭筋にダメージがある。

実はここは鍛えたことが無い。

あまり仕事でも使わないし歩くにも走るにもあまり必要無い。

重いものをぶら下げるには大変重要な筋肉だ。

あらためて勉強になったなあ~。

チタンテープを 京門 というツボに貼った。(場所は第12肋骨の先端 広背筋の一部)

やはり楽になった。だるさが抜けた。

明日からは逆腕立て伏せも少しいれてみようと思う。(状態次第だが…)

 それにしても明日への課題が見えるということは本当にいいことだと思う。

今日のことが明日へ繋がる。また1つ自分自身の進歩、成長への道が見えたのだか

ら…感謝。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。




おいしい塩ラーメンのお店

2007-05-21 | はつらつ日記


先日食べた、池袋の東急ハンズの裏にある まるきゅう さんの塩ラーメン。

透明に澄んだスープと極細麺がマッチしていてラーメン界の乙女テイックな1品。

めずらしくこのブログでラーメン店を紹介する。(それだけおいしかったので


金、土曜日は、鳥白濁ラーメンの日なので食べれない。

今度 金、土の鳥白濁ラーメンに挑戦してみようと思う。

場所はこちら

気持ちに元気が無いときは…

2007-05-18 | はつらつ日記
気持ちに元気がない時ってありますよね?

そんなときどうしていますか?

今日は簡単な気持ちに元気が出る方法です。

顔のまゆとまゆの間を意識してみましょう。

鏡を見てでも結構

みけんにしわがよっているときはそこを広げるように意識してみて下さい。

左右のまゆを広げるようにしてみましょう!

ほら…元気でてきたでしょう?

ちなみに日本語でまゆとまゆの間は、眉宇(びう)といいます。(あまり使わない

言葉になっていますが)

由来は、まゆとまゆの間には感情の宇宙が広がっている…というところ語源です。

東洋医学的には、ツボで『さんちく』(スイマセン…漢字変換素直にできないので)

という場所がありここを刺激すると副交感神経が優位になりリラックスした状態に

なります。

そんなこんなで元気は出たでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。




ごぶさた!甘えん坊のチョコすふれクン登場だよ。

2007-05-14 | ねこのチョコとバニラ


随分大きくなったチョコすふれクン(チョコちゃん)ですが子猫の時より甘えん坊

になりました。うちの父に抱っこしてもらうのが日課!

この抱き方でないと逃げ出します。




30分も抱っこすると人間は疲れてしまいますので降ろされます。

すると後ろで寝ていたバニラちゃんの横に行って今度はバニラちゃんに甘えます。




1時間も寝ると今度は窓際へ。

どこ見てるの?

お外行きたいのかな?

休日のチョコちゃんレポートでした!