はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

花粉にキレた!

2009年03月19日 | わたくしごと
花粉と黄砂で最悪の時期に突入しました。
去年も私はこの時期、何日か寝込みました。
今年はかろうじて起きてます(笑)

花粉、花粉と、あまりに当たり前すぎて、今年は、花粉の話は書くのはよそうと思っていましたが、最近の花粉はひどすぎて、書かずにはいられなくなりました。

私の場合、今年は早めに対策したんです。
お正月明けからずっとマスクはしっぱなしです。
花粉に効くというサプリメントも1月から飲んでいます。

花粉に効果があると言われている
シソ、甜茶、バラの花のサプリメントです。

毎日欠かさず飲んでいます。

職場で飲むお茶も今は甜茶に変えています。

ネットで、
吸入器も


鼻の洗浄器も

買いました。



それなのに、先週から鼻づまりが始まり今週は喉も痛い感じ。
ひょっとしてまた風邪を引いたのかな?

少し前は春の長雨でお天気の良い日が続かなかったため、洗濯物を室内に干してもさほど気になりませんでしたが、最近はお天気の良い日が続いています。
天気予報でも、
「今日は洗濯物が気持ち良く乾くでしょう」
なんて言います。
ただし、最後には必ず
「花粉もたくさん飛びますので、洗濯物を入れる時は、花粉をしっかり払ってから入れましょう」
と続きます。

あーあ、
こんなに良い日なのに洗濯物を外に干せないなんて・・・
と思いながら、自分のものとタオル類は室内に干します。
そのタオル類ですが、
除菌部屋干し用の洗剤を使い、


その上、除菌部屋干し用の柔軟剤を最後に使って干すのですが、


それでもタオルは、イマイチ室内干しの嫌な臭いがつくような気がします。
当然、外に干したような気持ち良さはなく、柔軟剤を使っているため、吸水性がイマイチな感じになります。
やっぱり私はタオルに柔軟剤は、イマイチだなと思います。

とにかく、お天気の日に外に洗濯物を干したくてたまらない衝動にかられました。
いい加減にして!と花粉にキレました。

先週の日曜日に、ホームセンターで、花粉の季節に布団が干せるというスプレーを見つけました。



布団を干す前にこれを振りかけると、花粉がつかないというものです。
布団に良いなら洗濯物にもOKだろうと思い、柔軟剤を使わずに洗濯し、タオルや自分のものを干すときにこのアレルシャットを降りかけながら干しました。

すると・・・
まるで柔軟剤をどっぷりつかったような手触りのタオルになり、吸水性を感じられなくなってしまいました。
まるでタオルに蝋を塗ったみたいです。
やっぱり、ダメだ。
仕方なしに今日もお天気が良いのに、洗濯物は室内に干してきました。
最近は花粉だけでなく黄砂も舞っているようですね。

それにしてもスギ花粉って長期間ですよね。
桜や梅など、日本人が開花を楽しみに待っている花たちは寿命が短く、スギ花粉のように2ヶ月以上もの長い間花を咲かせることはないのに、この杉の花ってヤツは・・・・

早くこの季節が終わって欲しいです。

室内干し用の柔軟剤じゃなくて、花粉がつかない柔軟剤が開発されないかなぁ。
それなら、少々、吸水性が悪くてもがまんできそうに思うのですが。






最新の画像もっと見る