はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

今年最初のハエ

2017年05月10日 | はな
今朝、起きた途端、目の前をブーンとハエが飛んで行きました。
どこから入ったのかわかりませんが、今年最初のハエです。

一昨日は、蚊がいました。
蚊は電気蚊取器をつければ、そのうちに死んでしまうので大丈夫ですが、ハエはそういうわけにはいきません。

去年、はなは蚊とハエの恐怖がきっかけで、アジソン病を発症してしまったので、はながハエに気づく前に退治したいと思いました。

主人と二人でハエ退治に悪戦苦闘しました。
ラケット状のハエ蚊退治器で飛んでいるハエを感電死させるべくハエを追いかけるのですが、ハエはかなり素早く、逆に私達は二人とも動体視力が落ちているので、飛んでいるハエをすぐに見失ってしまいます。
それなら・・・と、止まっているハエを叩こうと、新聞を丸めて叩くのですが、瞬発力が落ちているので、すぐに逃げられてしまいます。
以前は、そんな事はなかったのになぁ。

そんな風に二人でバタバタしていれば、はなが気づかないわけはありません。
はなは、ハエを怖がって部屋中を逃げ惑い、階段を上って避難しました。

最終的に殺虫剤で仕留めたのですが、はなの体調が心配になりました。

このところずっと体調の良い状態が続いているので、そんなことでまた具合が悪くなったりしたら、どうしたら良いかと思いました。

でも、今のところ大丈夫そうです。
震えも出ていないし、食欲もあります。
ちょっとお腹が緩くなっていますが、元気なので、様子をみて大丈夫そうです。

あーあ、また嫌な季節がやって来ました。
何とかハエだけは、部屋に入れないようにしなくちゃ。
電気蚊取器みたいに、つけていれば人やペットに影響なくて、ハエが死んでしまうような殺虫剤があれば良いのになぁ。


最新の画像もっと見る