はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

胡蝶蘭再び

2009年03月27日 | ガーデニング
去年の今頃、ひなさんからいただいた胡蝶蘭です。


ひなさんは、
「胡蝶蘭は次に咲かせるのは難しいから、枯れたら枯れたで良いの。
鉢が値打ちだから、年末に葉牡丹を植えると可愛いよ。」
と言っていました。
でも、たいして手入れもしていないのに、昨年末くらいから蕾が出始め、今年になって花を咲かせてくれました。
いただいた時は3本立てだったのですが、1本は株ごとダメになってしまい、花を咲かせてくれたのは2本だけでした。

1本目に花が咲き始めたところです。
2月1日撮影


3個目の花が咲きました。
2月7日撮影

この1本目は、先端まで花を咲かせることはなく、
4つくらい花を咲かせたところで、
先端の蕾は全部枯れてしまいました。

がんばって咲きすぎたのか、
咲き終わった株はかなり疲れ切った様子で、
しおれかけています。


そして、2本目が開花し始めました。
3月5日撮影

こちらは1本目と違って、勢いを感じました。

そして本日満開になりました。


きれいに咲いたでしょう?

先端の蕾1個はダメになってしまいましたが、
その他はきれいに咲いてくれました。

次回も咲いてくれるかどうかわかりませんが、
ずいぶん長い間楽しませてくれました。

そして、やはり去年友達からいただいたブーゲンビリアです。


これは、実に何度も何度も花をつけて楽しませてくれます。
花が終わったと思うとしばらくすると花が咲いています。


下の方は、枝を落としてしまったのでちょっと寂しいですが、
一年中窓辺を明るくしてくれているように思います。



他にも、ひなさんからいただいたスミレや沈丁花もかなり株が大きくなり、それぞれに花を咲かせてくれたのですが、ツブが生まれてから毎日バタバタしていて、「早く写真を撮らなくちゃ」と思っているうちに花が終わってしまいました。
ラクガキさんからいただいたブルーベル、バーベナ、クリスマスローズもしっかり根付いています。
また機会があったら、ご紹介したいと思っています。




最新の画像もっと見る