はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

やぁ、しばらく!

2017年06月09日 | ガーデニング
2008年のことですから、もう9年前になります。
群馬県にある吹割の滝の帰りに寄った尾瀬岩鞍百合園で買ってきた赤い百合が久しぶりに咲きました。
すっかり忘れていたのですが、当時のブログを読んでみたら、白やピンクもあったようです。
でも、毎年咲くのはオレンジの百合だけ。
他の百合は、みななくなってしまったと思っていました。
でも、今年9年ぶりに赤い百合が咲きました。
鮮やかな色なので、人目をひくらしく、私の家の前を通る人が、口々に
「あら、赤い百合!きれい!」
と言って、声を掛けてくれます。



9年前にあった白やピンクの百合は、もうなくなってしまったんだろうと思いますが、赤い百合が咲いて、何だか得した気分になりました。

ミニが来て、赤い百合に触りまくるので、



「ダメ!お花がかわいそうよ。」


それから、去年買った白いアジサイのアナベルですが、すっかり根付いて、花を咲かせてくれました。



一度失敗しているので、根付いてくれるかどうか心配でしたが、大丈夫のようです。
あまり背を高くしないようにして育てたいと思っています。
鉢植えなので、植え替えをしないとダメなんだろうな~。
これから先の育て方が難しそうな気がします。

それから、2012年に衝動買いしたアジサイですが、ブルーの色がきれいで、その色に魅せられて買ったのですが、いつの間にか色が変わり、ピンクのアジサイになってしまいました。



地植えだからと手入れを怠っていたため、成長もよくありません。
アジサイは、土が酸性かアルカリ性かで色が変わると言いますが、同じ花壇でもブルーの色がきれいに出ているアジサイもあるので、不思議だなと思います。
このアジサイも鉢植えのままにしておいた方が良かったのかなぁ。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫とツバメのその後 | トップ | パパの出張 »
最近の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事