はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

父の日でしたね♪

2007年06月18日 | 我が家の犬たち
土曜日は仕事はお休みでした。
娘は仕事だったのですが、まめパパがお休みだった為、久しぶりに私達夫婦はゆったりした休日を過ごしました。

午前中は、1年ぶりに岩盤浴に行って来ました。
まだ5回分のチケットが残っているので、もったいないし、あれほど衛生面で騒がれたのだから、ある程度は清潔にしているだろうと思いました。
清潔そうな朝一番を予約しました。
去年の今頃はブームの絶頂と言うこともあり、ものすごい混雑でしたが、今は、予約の必要もないほど人も少ない状態でした。
中に入ると、去年はなかったひときわ目に付く大きな貼紙がありました。
【人体に害のない殺菌剤を使っているので、衛生面では安心です】
という主旨のことが書かれていました。
そうと言っても、安心することも出来ませんが、とりあえず帰ってからすぐにシャワーを浴びるつもりで行きました。
1年ぶりの岩盤浴は、信じられないほど汗が出ました。
去年、3~4回行ったと思いますが、あそこまで汗が出たことはなかったように思います。
毎朝のサウナスーツでのウォーキングで発汗作用が良くなっているのかな?と思いました。
家に帰って、おいしいビールを飲んで・・・
あれ?意味ない?(笑)
その後、夕方まで眠ってしまいました。
せっかくのお休み、もっといろいろすることがあったのに・・・と思いましたが、たまにはこんなに『何もしない休日』も良いかなと思いました。

そして翌日は父の日。
娘は朝早くから我が家にやってきて、主人にTシャツのプレゼントをしてくれました。
まめパパのお父さんには前日、プレゼントを持っていったようです。
のんびりしていたのはそこまで。

実は娘はこの日、お昼過ぎから『KAT-TUN』のコンサートに東京ドームまで行ったのです。
娘からこの話を聞いた時、ずいぶん渋った私ですが、娘もまめの子守と仕事で追われているので、たまには良いだろうと思いました。
本当は、何回も行きたかったらしいのですが、私も大変だし、まめもかわいそうだしということで、1回だけということで、OKしました。

昼間はお気に入りの救急車や消防自動車で遊んだり、

音楽に合わせて、手をキラキラ星みたいにして振って、遊んでいました。
最近、これがマイブームのようです。

夕方の散歩は、娘がいません。
私がまめをおんぶして、勘九郎のリードを持ち、主人がクマとハイジ。
ところが、いつもと勝手が違うハイジは、私が気になって仕方ないらしい。

歩きながら私の方ばかり見ます。


そして、やっぱり歩かなくなりました。


ハイジにしてみれば、いつも抱っこかばんに入れてもらえるのに、今日はどうして?
というところでしょう。
仕方なしに主人が抱いたのですが、どうも私の方が気になるらしい。

私ばかりみています。

そして、結局はこういうことに・・・




いくら3.9キロでも、こうして長い間抱いているのは、キツかった!

そして、恐怖の夜がやってきました。
夕飯を食べ終えた頃から、まめは眠くなってきてぐずりはじめました。
お風呂に入れる前から機嫌が悪く泣きっぱなし。
例によって、私がお風呂に入れたのですが、それ以上の大泣き。
「汗を流すだけで、良いや」
と、石鹸で洗うこともせずに、ざっとお湯で流して湯船に入れただけで、お風呂から出しました。
今の時期は汗で身体がベタベタになっているのと、まめはお風呂に入れるとよく眠ってくれるのとで、泣いてもお風呂に入れたほうが、後が楽だと思いました。
入浴後もずっと泣き喚くまめを抱いて外に連れ出し、抱いて歩いていると比較的すんなり眠ってくれました。
ところがやっぱり何かが違うんでしょうね。
途中、何度も目を覚まし、そのたびに泣かれてしまい、居間に連れて行って寝かしたり、外に連れて行ったり、娘が帰るまでの間、何度そんなことを繰り返したか。
まめパパが仕事の帰りに娘を迎えに行ってくれたので、二人が一緒に帰ってきました。
クマが吠える声で目を覚ましたまめは、娘を見るなり、「え~ん」と言って、娘に抱きつきました。

昼間は娘より私にべったりなまめですが、やっぱり夜になると母親がいないとダメなんですよね。
娘は「ごめんね」「ごめんね」と何度も言っていましたが、これに懲りて、今後は、夜遅くなるような外出はしないことを願っています。

最新の画像もっと見る