はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

新しくなった東京駅

2012年10月11日 | 雑談
同窓会の翌日、主人は、地方から出てきている友達に会うために出かけて行きました。
新しくなった東京駅を見てくるから、カメラを貸して欲しいと言って、私の古いカメラを持って行きました。

どんな写真を撮ってくるのかと楽しみにしていたのですが、日曜日ということもあって、ものすごい人出だったらしく、写真を撮るのも人ばかりで疲れた、疲れたと言って帰ってきました。

ツアーなんでしょうね


10月1日にグランドオープンされた東京駅ですが、生まれ変わったとか復元されたと言うけれど、昔から赤レンガだったでしょう?何が変わったの?と思っていたところ、屋根が変わったらしい。
以前は八角屋根だったのが、今回ドーム屋根に変わったというか復元されたそうです。
言われなければ、わかりませんでした(笑)
関東大震災でもほぼ無傷だったそうですが、終戦直前に、米軍機による空襲で駅舎が炎上。
ドーム屋根と3階部分を焼失したそうです。
急きょ行われた修復工事では、ドームに代えて八角形の屋根がつけられ、3階部分は再建されなかったため、今回の復元工事ということになったらしい。
これまでの八角屋根より約2メートル高いそうです。







そして、ドーム屋根の内部も荘厳な感じに復元されたということです。




先ほども書きましたが、人ばかりで、何をするのも大変。
東京駅新装の相乗効果で、駅ビルのお店も人だかり。
買い物も食事もお茶を飲むのも一苦労。
そこで、主人達は有楽町まで行って食事をしてお茶を飲んだと言っていました。

まだまだ東京駅ブームは続きそうなので、当分の間は、大混雑するんだろうと思います。
まぁ、私は主人の写真を見たので、わざわざ混雑の中へ行かなくても良いかなと思っています。


最新の画像もっと見る