はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

愛車を手放す

2009年05月12日 | 我が家
以前も書きましたが、我が家も不況と主人の60歳という一区切りの影響で、この4月から、ガクッと収入が減り、今まで通りの生活を維持する事が難しくなりました。

休日に私が仕事を増やす事も考えましたが、家族中に反対され、できる限り節約しながら生活していこうということになりました。
そして、節約の一番目として、車を手放すことにしました。

今まで我が家は、家族全員が1台ずつ車を持っていたので、とりあえず一番古い私が乗っている車を手放すことにしました。
車が1台なくなれば、駐車場の料金、ガソリン代、保険、車検、自動車税など、ずいぶん違います。
普通車の方が維持費がかかるので、普通車を手放した方が、より節約になるのですが、母の病院など、一家で外出する事も多く、普通車を手放すのは不都合だろうと思いました。

それは、連休前のことです。
私の車は、平成13年式のワゴンR。
走行距離、8万キロ強。
そんな車なので、売れるとも思えず、処分するのにいくらぐらいかかるだろうと話しました。
いたずら半分で、ネットの「愛車の査定」という車買取サイトにアクセスしてみました。
ワゴンRの査定の依頼を入力して送信したところ、驚いた事に早速次々と電話が鳴りました。
メールも来ました。
その日のうちに、5社くらいから査定の依頼が来て、その日のうちに3社が車を見に来ました。
それらの人たちが口を揃えて言うには、
「今はワゴンRは人気なので、どうしても欲しい。」
「連休中にオークションに出したいので、連休前なら高値になる。多分、連休を過ぎてしまうと、ガクッと値は下がってしまうだろう。」
ということでした。

2日間かけて、いろいろな業者に査定をしてもらい、一番条件の良かったところに車を売る事にしました。
お金を払って処分してもらわなければならないと思っていた私たちは、あの車がお金になることを知り、ビックリ仰天です。
もしも、あれが普通車だったら、1円の価格もつかなかったそうです。
ラッキーだったなぁと思いました。

買取の決まった業者は、その日のうちに車を取りに来ました。
二日間で即断し、あっという間の出来事でした。
私と主人は、
「長い間、ありがとう!」
「お世話になりました!」
と、お酒をかけて、今まで私たちの足になってくれたことへの感謝と今後、この車に乗るであろう見知らぬ誰かの安全を願いました。

さて、車はあっという間に売れてしまいましたが、今後、私の通勤手段をどうする?という話になりました。
主人は、私が車に乗って通勤する事を勧め、自分はバイクで通勤すると言います。
それで、3年間放置してあったバイクを持ってきました。
当然エンジンはかかりません。
とりあえず、動くようにしなければ・・・というので近くのバイク屋さんに電話したところ、連休中はお休みとのこと。
そんなやりとりを聞いていた息子が、
「俺がちょっとやってみる」
と言って、
新しくバッテリーを買い、ガソリンとオイルを交換しました。
何度か試みているうちにエンジがかかり、バイクは順調に動き出しました。
良かった!
と思ったところ、一旦エンジンを切ってしまうと次にエンジンがかかるまでが、相当大変です。
とにかく連休明けの足を確保しなければならず、自転車を買うことにしました。

現在、その自転車に乗って、私が通勤してきています。
主人が
「俺が自転車で!」
と言っているのですが、ダイエットと健康のため、自転車は譲れません(笑)。
本当の理由は、主人の方が帰りが遅いので、自転車だと今まで以上に帰りが遅くなり、なかなか家事が片付かないのが嫌だからなんです。

バイクは、先日バイク屋さんに見てもらったところ、特に問題はないそうです。
それより、3年も放置していたバイクのエンジンを素人がかかるようにしたということをとても驚いていました。
「当面、最初のエンジンのかかりが悪いのは仕方ない事で、このまま毎日エンジンをかけるようにすれば、そのうちには、普通にかかるようになってくる。
もしも、この先もかかりにくいようなら、中古のチョークを探して、交換してみましょう。」
と言われました。

そんなこんなで、我が家の生活も少しずつ変化してきていますが、健康第一。
身体に気をつけて、がんばりたいと思っています。





最新の画像もっと見る