はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

プレゼントに当選と節分の豆まき

2009年02月03日 | わたくしごと
以前、サンライズの商品の試供品を送っていただき、それをブログの記事にすると、抽選でプレゼントがもらえるという企画がありました。
『サンライズの新商品』

そのプレゼント届きました。
って、だいぶ前のことです。
一月の初めくらいだったかなぁ。
記事にしようと思って忘れていました。

他の人で、プレゼントに当選したという記事がないように思うのですが、当選したのは私だけ?
それとも記事にしていないだけ?
私がブログをお休みしていた時に、記事になっていたのかな?

こんな3種類のおやつが届きました。


「こいつぁー春から縁起がええわい」
と思ったのですが、これでこれから始まる一年のツキを使い果たしたとしたら、ショックだなぁと思いましたが、抽選は去年の12月。
届いたのがお正月だったというだけなので、これが昨年の最後のツキだったようです。

*************************************


さてさて、今日は節分です。
今までひっそりと一人で小さな声で豆まきをしていた私ですが、今年は強い味方います。
「明日は、ババと豆をまこうね」
とまめたろうと話していたので、今日は帰ってから二人で豆まきをします。

ちなみに正しい豆のまき方というのを今日のラジオでやっていました。
伝統的な昔からまき方は
「鬼は外!」を2回。
「福は内!」を2回。
らしいのですが、今朝のラジオで、Dr.コパさんが、「風水的に正しいまめのまき方」というのを話していました。

まず、まく時間は夕方。
日没の時間に家にいない場合は、帰ってから23時までにまく。
23時過ぎは、子の刻で「立春」になってしまうためだそうです。
そして、
「鬼は外!」を3回。
「福は内!」を4回。
だそうです。
東北の部屋からまき始めて、時計回りに一周します。
トイレも含めて各部屋ごとにまき、「鬼はー外!」で窓を開けて、部屋の外にまき、「福はー内!」で部屋の中心にまく。
最後にもう一度、東北と東の部屋にまく。

これが幸運を呼ぶ、豆のまき方だそうです。

そして、立春の明日は、朝日を15秒浴びる。
雨でも東側の光を浴びるそうです。
立春の朝日は、元日の日の出よりもパワーがあるそうです。
そうすると、金運に恵まれるそうですよ!

明日は関東地方は良いお天気の予報。
しっかり立春の朝日を浴びたいと思います。

私は今日、午後から確定申告に税務署へ行ってきます。
納税する場合は、2月16日からですが、還付の場合は、すでに受け付けているそうです。
今年からこの年で、ローンレンジャーになってしまったので、住宅ローン控除が受けられます。
少しでも恩恵にあずからなくちゃと思っています。




最新の画像もっと見る