はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

『47CLUB』

2007年07月10日 | 雑談
ウォーキングの途中、畑の中で咲いているひまわりです。
1本だけすくっと立っているのが印象的です。

これもひまわり。
今時のひまわりは、どことなくやさしさを感じます。


『47CLUB』をご存知ですか?

地域の活性化が叫ばれている現在、注目を浴びているのがこのサイト。
扱う商品に限りがある物産展の弱点を補い、小さな企業の良いものを出せる地域活性化のために生まれたサイトだそうです。

いわゆるネットで買える産直品のサイトなのですが、そんなものは、どこにでもあると思われますが、これが一般にある産直品のサイトとは違うのです。
何が違うかというと、全国の49社の新聞社が作っているサイトで、地元密着の記者が足でかせいだ情報を載せています。
『47club』というのは、47都道府県という意味だそうです。

この中の一番人気が秋田県の特選非常持出袋。
食べ物満載の非常持出袋だそうです。
水はもちろんのこと、秋田名物の「きりたんぽ」、「稲庭うどん」、「秋田こまち米がゆ」などおいしいものがたくさん入ってます。

非常食と言えば、緊急時に備えるものではあるけれど、いつかは賞味期限が来ます。
でも、これは、賞味期限が来た時に開ければ、おいしいものが満載!
当然、緊急時には役に立つ。
火を使わずに、お湯が沸かせる「ヒートパック」も付いています。
普通非常食と言うと、乾パンとか氷砂糖とか、そそらないものばかりで、賞味期限が来た時も結局は、食べずに終わってしまうことが多いのですが、これなら、賞味期限が来ることも楽しみになりそう♪
これは、アイディアだなと思いました。

名産品が8000点も紹介されていて、品物で選べる、地域で選べる、そんなサイトです。

早速、私も利用しちゃおうかな?

おっと、いけない、いけない。
老後に備えて、節約しなくっちゃ


最新の画像もっと見る