はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

空腹のときのお腹の音

2010年07月21日 | わたくしごと
お腹って、空腹じゃなくても鳴りませんか?
私はたまにお腹が鳴るのですが、特に空腹感もない時に鳴ります。
ガスがたまっているからでもありません。

だいぶ前の話です。
私は今の仕事に就く前、専門学校でワープロの講師をしていました。
当時はワープロの全盛期でもあり、まだまだキーボードに不慣れな若い人たちがたくさんいて、ワープロの需要はかなりあり、私の仕事も順調でした。
ところが年々少子化の波に押され、子供の数が減ってきたのと同時にWindowsが開発され、世の中にWindows95が出回るようになりました。
今までは、専門的な知識が必要だったパソコンもWindowsの出現で、誰でも簡単に手軽にパソコンが動かせるような時代がやってきました。
それまではパソコンとワープロと分野が分かれていたので、ワープロを専門に教える職業が成立していましたが、ワープロを単独に扱う必要がなくなり、パソコンに関しての専門知識がほとんどなかった私は、ワープロの講師を辞めて今の会社に転職しました。

そのワープロ講師をしていたときの事です。
私が勤務する専門学校は、東京と神奈川に何校かあり、私はそれらの学校を掛持ちしてワープロの授業を担当していました。
年に1~2度でしたが、それらの学校の講師が一堂に会して、個々の学校の指導内容や成果などを報告し合う集まりがありました。
広めの会場で、各学校の指導的な立場にいる先生が壇上でマイクを使って報告します。

ある時、シーンと静まり返った会場で突然私のお腹が鳴り出しました。
最初のうちは、
あら?
でしたが、その後立て続けにお腹がグーグーキュルキュル鳴ります。
隣に座っていた先生が、
「もうじきお昼ですから、お腹も空きますよね。」
と笑いながら言いました。

でも、そのとき私は全然空腹感はなかったんです。
ただお腹が鳴ってしまう。
その音はだんだん大きくなって、会場のかなり遠くまで聞こえるようになりました。
お腹の鳴る音って、自分ではどうにもできないんですよね~

何とか鳴らないで欲しいと願いました。
でも、鳴ってしまう。
会場を出たいと思いましたが、話は佳境に入っていて、そこで席を外すのはどう考えても壇上にいる先生に失礼な気がしました。
それなのに、私のお腹は何故か先生の話に相槌を打つように、静まり返った時にグググーッと鳴るんです。
お腹が鳴るたびに恥ずかしくて自分の顔が赤くなっていくのを感じました。
一生懸命鳴らないようにとお腹をさすったり、押したりしてみました。
でも、鳴るんですよ~

そのうち情けなくて泣きたくなりました。
最初は笑っていた隣の先生も私の気持ちがわかるのか、だんだん気の毒そうにしていました。
結局、その会が終わるまで私のお腹は鳴り続けたのでした。
大勢の前で、あんなに恥ずかしい思いをしたのは、後にも先にもあの時だけだった気がします。

最近でも仕事中にお腹が鳴り出したことがあります。
今の仕事中は席を外すことができるし、治まるまでどこかに居ることもこともできるので、どうってことないのですが。

どうしてお腹が鳴るのかな?
あれを止める方法ってないのかな?

最新の画像もっと見る