はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

うん、風に舞う

2004年12月06日 | クマ
昨日の強風は、すごかった。聞けば観測史上最強だったらしい。
明け方、雨と風の音で目が覚めた。

クマは、散歩でしか排泄をしないから、こういう日はとても困る。
少し雨がおさまるのを待っていたら、明るくなる頃に雨はあがった。
でも、風が強い。

クマは雨もきらいだけれど、あまり風が強いのも不安になるらしい。
土手を歩くと風の強さは最高潮になる。
そんな時クマは立ち止まって振り返り、不安そうにじっと私の顔を見ることがある。
散歩は大好きだけれど、さすがのクマも強風は恐いらしい。

いつも散歩の時、クマがうんの態勢になるとすかさずおしりにビニール袋を当てる。
ふんの始末はいつも完璧だ。

それなのに昨日は、強風のためにおしりから出たものが、ふわーッと舞い上がり、くるくると宙を舞った。
そしてまるでおむすびころりんのようにコロコロコロコロ。
追いかけても追いかけても・・・

そして、枯れ草の根っこにひっかかって、やっと止まったのでした---
フーッ、疲れた。


最新の画像もっと見る