はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

台風11号と友達

2015年07月17日 | 出来事
<台風11号は、16日午後11時ごろ、高知県室戸市付近に上陸し、17日、午前6時過ぎ、岡山県倉敷市付近に再上陸。
台風は午後には日本海に抜けるが、台風の動きが遅いため、今日いっぱいは、広い範囲で暴風や大雨による土砂災害や河川の増水に警戒が必要。>


台風11号は、西日本方面に大きな被害をもたらしているようですが、昨日は、こちら関東でも大量に雨が降りました。

明け方、3時ごろ、激しい雨の音で目が覚めました。
そのまま眠れなくなり、起きました。
なので、昨日は仕事だったのですが、出かける前くらいになって、急に眠気が来ました。
台風独特の断続的な雨で、家を出る時は、雨は止んでいて、仕事を終えた時もほとんど降っていませんでした。
私はラッキーだったのですが、私の友達が、この台風11号に一日中振り回されてしまったようです。

仕事を終えて家に帰り、友達から入っていたメールを読んでびっくりしました。
友達は、山梨県に会社を持っていて、東京から山梨へ仕事をしに行っています。
昨日は、仕事の関係で、何が何でも山梨へ行かなければならなかったようです。

朝、9時頃のメールです。
「台風で中央線が止まってしまって、高速バスで行く事にした。
早かったから、切符も取れた。
電車は、甲府で増水して、復旧の見通しはたたないらしい。
初めて、高速バスで行く。
なかなか、シートもいいよ!
座席指定で、トイレもついている。」


その後、
「高速道路が通行止めで、八王子から大月まで、一般道路で行くらしい。
やだなあ!
何時に着くかね!
少し寝るかな。
まだまだ十分先は長いから。」


9時半
「バスも日野で運休が決定して、八王子から新宿にUターンする。
今日は、自宅に帰る。
困っちゃうよ!仕事があるのに。」


13時
「新宿に着いて、バスの払い戻しをして、緑の窓口で並んだら、4時の特急が出る予定らしいので、切符を買った。
日野のバスの中で、缶詰めになるかもしれないと、バスの運転手さんが言っていたけれど、バス会社の判断で新宿までUターンすることになって、助かったよ。
これから、お茶して、電車の時間をつぶす。
大変な1日になってしまった!!
新宿で4時まで待って、特急で行く事にした。
やれやれだ。」


15時
「電車が延びて、5時半になってしまった。
それも動くかどうか分からないらしい。
でも、明日は台風でもっとひどくなるから、今日、行くしかない。 」


18時
「高速が通ったという情報が入って、あわてて、又、バス乗り場に行った。
長蛇の列。
目的の駅には行かないけれど、近い所まで行くバスがあって、山梨に帰る人が殺到した。
なんとか、残り2座席に、乗り込めた。
着いたら、バスはないから、そこからタクシーで行く。
まあまあ近いと思う。
高速道路では、速度規制があるから、時間は読めないらしい。
朝と今と、2度目のバスだよ。
1日新宿で過ごして、なんとか会社に行けそうだよ!!」


21時
「比較的、会社の近くの停留所に止まった。
バスの中で、乗客が教えてくれた。」


それで、無事に会社に到着したそうです。

新宿で時間をつぶしている間、ウナギを食べて、その後、メロンパフェを食べ、三時にパンケーキを食べたらしく、すごい食欲に笑ってしまいました。
それにしても、壮絶な一日だったなと思いました。
しかも、たった一人で、その時々の判断をしながらの選択は、さぞかし心細かっただろうと思います。
私も仕事でなければ、その時々のメールを見て、返信もできただろうに、友達がそんな事態になっているなんて、全然知りませんでした。

そんなに大変な一日を過ごして、
「事故にあわなくて、ケガもせず、バスに乗れてついてた!!」
と、言っていました。
すごいプラス思考だなぁと思いました。

現在、12号が発生し、来週には日本列島に接近するそうです。
今年は台風の当たり年かなぁ。
大きな被害が出なければ良いけれど。


最新の画像もっと見る