はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

つばめの季節到来

2006年05月19日 | つばめ
つばめが飛び交う季節になりました。
記憶に残っている方もいらっしゃると思います。
去年、我が家で子育てを始めたつばめは、可愛いヒナの姿を紹介した日の夕方、蛇にやられて全滅しました。
巣に入った蛇を追い出すために、棒でツバメの巣を叩いて壊してしまったのですが、今年、その巣にまたツバメがやってきました。
去年より一月ほど早い到来です。

去年私が、こわしてしまった巣を
新しく作り直しています。



一日目はこれで終了でした。
こんなほとんど形のないような巣の中で
2羽の親ツバメは向かい合って
夜を過ごしていました。

二日目、家に帰ると巣はこんな風になっていました。


その晩、2羽で寄りそうに寝ていました。


3日目、
ずいぶん形になってきています。

黒っぽく見える部分が3日目に作った部分です。

4日目、
ほぼ完成のようです


夜、ドアをそっと開けてみたら、
2羽が向かい合って寝ていました。


5日目
最後に細かいところを仕上げたようです。


ゆうべの2羽です。



今朝、家を出る時、玄関の前に藁や羽がたくさん落ちていました。
ツバメが運んでいるようです。
そういえば、去年巣を壊したとき、中から藁やら鳥の羽が出てきたのを思い出しました。
完成した巣の中に卵を産むためのクッションを準備しているようです。
いよいよ卵を産み、子育てが始まるのだと思います。

でも、蛇は健在だと思うのです。
去年我が家のヒナを食べたことを覚えていると思うのです。
ヒナが孵ったころ、またやってくる可能性は十分です。
いろいろ考えました。

まず、柱の周りを整理して、蛇が姿を隠せるところを作らないようにしようと思います。
去年は柱の周りにクンシランの鉢をたくさん置いていたのです。

そして、ネットでこれを見つけて購入しました。


ペットにも害を及ぼさないと書いてあるので、蛇の通り道になりそうなところに撒こうと思っています。
効果があるのかどうかわかりませんが、何もしないでまたヒナがやられるよりは良いと思っています。

どうか、今年は全部のヒナが無事に飛び立ちますように


最新の画像もっと見る