はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

アクリル毛糸のたわし

2012年07月01日 | 雑談
以前、アクリル毛糸で編んだたわしを紹介したことがあります。
『魔法のアクリルエコたわし』
という記事です。
2年前だと思っていたら、もう3年も前のことでした。
あれから、3年経った私は、還暦も過ぎ、年のせいか、めっきり細かい仕事ができなくなりました。
あの当時は、色々な形のたわしを編んで、ブログ友や学友、会社の人などに配ったのに、今は自分で使うものすら、編む気力がなくなりました。
そして、トップの写真のアクリル毛糸のたわしを買いました。
自分で編んだのではなく、買ったんですよ!

ショッピングモールへ行ったとき、フリーマーケットをやっていて、そこで1個100円で売っていたので、2個買いました。
娘に話したら、
「買うなんてもったいない。」
と言われてしまいました。
娘は、私がアクリル毛糸のたわしを作るようになってから、鉤針編みに興味を持ち、初めて編み物をするようになりました。
それから、娘なりにずいぶんたくさんたわしを作り、私も娘が作ったものをもらったりしています。

ほとんどが使い古しなのですが、まだまだ使えそうです。


お皿やお弁当箱など、普通のたわしで洗っても取れないぬるぬるは、このアクリル毛糸のたわしだと、気持ちよいくらいにキュッキュッとなります。

私は現在、3種類のたわしを使い分けています。

お鍋などを洗うときは、泡立ちの良いスポンジたわし。


キッチンまわりの掃除は、やわらかい金属たわし。


そして、食器はこのアクリル毛糸のたわしを使っています。
やっぱり、これは、手放せません。
他のたわしと比べても、洗って干して使えば、かなり長持ちします。
なので、1個作れば、長く使えるんですよね。

仕事を辞めれば、また編み物をする気になれるかなぁ。


最新の画像もっと見る