はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ブラウザの違い

2007年07月07日 | 雑談
ブラウザとは、インターネットを見るためのソフト。
私はブログを始めるまで、インターネットエクスプローラしか知りませんでした。
ブログを始めて、ネットスケープと言うものを知り、そして最近Firefoxというものを知りました。
そして、それぞれ見え方が違うというのも意外でした。

Firefoxは由緒正しいブラウザです。
プロに人気があります。
インターネットの基本ルールに厳正に対応しているのがFirefoxです。
ルールを無視しているのが後発のマイクロソフトですが、そのシェアが高いためにいつの間にか大きな顔をしてまかり通っているのです。
「悪貨が良貨を駆逐する」類です。
gooはマイクロソフトのIEを選びました。
ですからFirefoxやその他の優れたブラウザで正しく見えなくても良いと割り切っているようです。


以上は『花とおじさん』の弁です。

私はIEしか知りませんでしたので、gooのブログが他のブラウザだと、見え方が違うのも知りませんでした。
テンプレートをクリアホワイトに変えたことで、私は今まで知らなかった見え方の違いを知りました。

今回、完璧だと思った私のテンプレートもFirefoxで見ると全然完璧ではありません。

インターネットエクスプローラ6で見た私のブログ


Firefoxで見た私のブログ


Firefoxは全体に左寄りに見えます。
そしてスクロールバーもブルーが入って見えます。
タイトルも、IEで見て、ちょうど良いと思っていたのに、Firefoxで見ると左に寄っています。
どのブラウザからも、同じように見えると良いのになぁと思います。

今ではIE7になっているらしいのですが、IE7もIE6とは、見え方が違うらしいのです。
なので、ダウンロード、どうしようかなぁと思っています。


最新の画像もっと見る