Hirosue's Photo Blog

趣味写真の備忘録です(since May-2008)  Copyright(C) All rights reserved

宮島水中花火大会  2017/8/26(土)

2017-09-02 00:30:42 | ┣ 宮島

5年連続の参加 嫁が楽しみにしているので、毎年参加しないといけない

個人的には岩国基地とセットで楽しみたいが、嫁とセットなので堤防に行けない


毎年8月11日に開催されるが、今年は管絃祭の準備のために変更

大曲の花火大会と重なったので、こっちに行った花火職人も多いだろう

来年は、25日開催のようなので、今後もこの時期なのかも?


今年は砂浜に入れそうなので、場所取り争いは、少ないだろうと思いながら出発



時系列レポ


0800 福岡出発

関門橋近くで、下り側が大きな事故があって大渋滞していたが

最近の九州道は、混雑時や雨の日には事故が多い気がする



1130 宮島ボートの駐車場着

今年も500円の駐車場は営業してなかったので、宮島ボートの第一駐車場へ

向かったが、既に満車 宮島ボートの開催と重なったためだろう

仕方が無いので、少し坂を上がった第三駐車場へ 半分くらい埋まっていた

料金は深夜0時まで千円だが、舟券を千円分購入するとタダになる

購入しなくても、ゴミ箱の中にある・・・・・・



1215 フェリー乗船


1245 西松原の砂浜着(潮位330cm)

満潮から潮が引き始めた頃で、砂浜の上はかなりの混雑

何とかレジャーシート1枚分の場所を確保して昼食へ



1315~1430 昼食 @サラスヴァティ

嫁のお気に入りなので、今年もここで2回休憩



1500 西松原の砂浜へ戻る(潮位230cm)

潮がかなり引いて来たので、砂浜の場所取りが楽になってきた



1700 夕食

まとちゃんのお好み焼きをテイクアウトして、砂浜で夕食

この日は、曇が多い一日だったので、例年より待ち時間は快適だった



1900 潮位100cm


by E-P5+LUMIX12-60mm




1945 花火開始(潮位130cm)


今年は、比較明合成で仕上げることを前提で撮影した

全部の写真を合成するのではなく、第一景から第七景の景毎に合成してみた



第一景


2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm




第二景


2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



第三景


3枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



3枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm




第四景


2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm




第五景


3枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



3枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm




第六景


2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



3枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



3枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm




第七景


1枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



1枚合成 by E-P5+LUMIX12-60mm



2050 花火終了(潮位200cm)



今年も綺麗な花火をありがとう

長時間露光するより、フレーミングを固定して合成した方が楽だな



近くいた大阪弁のカメラマンが煩かった

普通の会話でも、大阪弁だとイラッとするのは不思議



おわり



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関門海峡花火大会  2017/8/... | TOP | D810 バッファテスト »
最新の画像もっと見る

post a comment