しげの趣味と日常

写真とビデオなどをパソコンで編集して楽しんでいます。

山陰旅行最終日

2017-01-28 08:24:10 | 旅行
大雪の中、兄弟で旅行した最終日

島根も鳥取も高速道路では日本海から離れられない状態の大雪、殆ど通行止め!!

兵庫県まで横移動し御覧の通り雪は多いけれど、道路は水で溶かしてあり快適に通れる。



播但道路を姫路に向かって走る。新しい姫路城を見る。記念写真を撮る。

そして、尼崎まで走り、解散。雪の中でも楽しい旅だった。





山陰道の2日目

2017-01-28 08:22:25 | 旅行
島根ワイナリーが有ると聞き立ち寄り、試飲とワインなどを購入した。
広い場所にワイン醸造所やバーベキューコーナーなどが立ち並んでいる。





旧大社駅は昔の鉄道を保存してあり、蒸気機関車も線路にあった。



出雲大社に参拝、拝殿と本殿を参拝のあと、大きなしめ縄の神楽殿を・・・

むかし十円玉をしめ縄に向けて投げ入れていたが今は網が張って有った。



松江城は車窓から鑑賞、町の道路は凍っていて、ドカドカ道で走れない。



鳥取のはわい温泉まで山陰道をゆっくり走り、到着が遅れると連絡して

19時30分ごろに着き、風呂に入ってから夕食を頂いた。






雪の山陰道へ

2017-01-27 09:37:46 | 旅行
中国道・米子道を通って山陰の旅行を計画しましたが、運悪く大雪となり
御覧の通り、松江道は一部通行止めも有りそう。

米子道は米子の反対車線の上り坂でトラックを先頭に渋滞のようである。





米子から安来までの山陰道は通過出来て一安心、足立美術館に行く。

雪の中、庭と展示場をゆっくりと見学出来て良かった。



額縁の雪景色を見たが、雪の無い風景を貼り付けてみた。これもいい





境水道大橋を渡って、民宿まつやに到着。豪華な夕食を頂いた。








タブレットのbackup

2017-01-21 16:06:21 | 日記
2013-12に購入したwindows 8.1のタブレットは購入後にメール設定などした後

Backupをしていたがこのところ調子が悪くて復元したところ使い難く設定を直して

2017-1状態でBackupをした。その他のパソコンは年1回程度Backupをしている。

このタブレットは重宝していて、旅行の時のWi-Fiでインターネットを利用して

情報を入手したり、office2013の操作を確認し教室でのアドバイスに利用したり

しています。近々旅行を予定しているので、資料に読込みなどもしています。




パワーポイントを勉強

2017-01-15 15:57:52 | 日記
昨日はパワーポイントでアルバム的スライドショーを作りDVDにする方法を勉強しましたが
私もあまり詳しくないので、一緒に勉強していくつもりで10名程度の女性ばかりの公民館で
始めていますが、画面切り替えで「カーテン」や「風」などをはじめに選択すると「真っ黒」
になることを経験。試して見ると一枚前の背景色の色となることを初めて知った。



明日は別のグループがプレゼンテーション的パワーポイントを勉強したいと聞いているので
今日は資料をWordで8枚作り、自分の分を含めて9名分印刷し準備完了。その一部が下図



テレビで見られるようには、何回も確認しているが、みなさんが簡単にできるようにしたい。
今後のテーマだ。