再生可能エネルギーの普及活動

自然を愛する中年おじさんの戦い

挑戦田舎暮らし 休耕田のコスモスが発芽しました!

2018-05-20 06:17:37 | 日記
我が休耕田のコスモスが無事に発芽しました!
晴天の日が続き、なかなか芽を出さなかったので心配しましたが、安心しました。
これでコスモス畑に向けてまた一歩前進しました。

発芽したコスモス


また、畑の周囲にひまわりの種をまきましたが、こちらも無事に発芽していました。

発芽したひまわり


一方、エネルギー作物のエリアンサスは元気がありません。葉が枯れて白くなっていました(晴天が続いたからか?)。
エリアンサスはイネ科の多年草のため、根が生きていればまた復活する可能性もあるため、もう少し様子をみてみたいと思います。

枯れたエリアンサス


下段の休耕田の葦はラウンドアップのジェネリック除草剤「マルガリータ」を散布してもなかなか枯れません。
10年以上も休耕田だったため、地下に球根や地下茎が張り巡らされており、時間がかかるのかもしれません。

下段の休耕田の様子



作業をしていて、ふっと隣の川を見ると葦が1m以上に成長しており、我が休耕田の葦はマルガリータの効果で成長が阻害されているのは間違いないようです。

河道内の葦の状況


下段の休耕田も早く耕運してコスモスの種を撒きたいところですが、葦対策をちゃんとしないと、昨年のような葦原になってしまいそうなので、もう少し様子をみることにしました。
うまく枯れてくれればいいのですが。。。



最新の画像もっと見る