給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

今日は野菜一杯の献立でしたね。

2014-05-13 21:39:34 | 幼稚園給食・今日の献立

5月13日の献立
白ごはん(7分付胚芽米、発芽玄米)
八宝菜(白菜、玉ねぎ、人参、青梗菜、白ネギ、ぶなしめじ、干し椎茸、あげ、菜種油、薬膳だし、濃口醤油、食塩、ごま油、澱粉、水)
春雨の酢物(緑豆春雨、胡瓜、人参、ゴマ、穀物酢、きび砂糖、食塩)
味噌汁(ごぼう、大根、人参、あげ、小葱、合わせ味噌、いりこだし)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

今日は野菜一杯の献立でした。気になって隣の年中組さんのお部屋をのぞいて「今日はお野菜がいっぱいですがどうですか?」『おいしい!お代わりしたよ』ですって、やはりこの子たちはよく食べますから問題は年少組さんでした…と思って2階に上がってみました。男の子3人が少しのお野菜と格闘していました。「お利口さんだ。がんばってね!」…と声かけましたがやはり、苦手ですよね。「よしよしそのうち食べれるようになるからね・・・」・…と心でつぶやきながらお部屋を出ましたが、先生も大変です。

年長組さんはご飯とお味噌汁が足りない・・・と貰いに来たりしましたが、毎日の積み重ねですね。今年の年長組さんは本当に良く食べてくれます。嬉しい悲鳴です。

今日のお味噌汁は、牛蒡・大根・人参の入った根菜味噌汁です。牛蒡の効能は食物繊維が一番多く便秘解消、整腸、動脈硬化やがんの予防に効果あり。糖尿病にも有効、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラル成分も多く含まれています。外国ではほとんど食用として食べられていないという牛蒡ですが力持ちですね・・・!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿