給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

大宰府の光明禅寺紅葉真っ盛り!

2008-11-30 23:33:58 | 楽しい思い出

  

今日大宰府に行ってきました。この写真は大宰府の光明禅寺のお庭です。
 今年の紅葉の一番です。

  光明寺は大宰府天満宮の手前から右に入ったところの禅寺です。京都の石庭をとりいれたもので、どの季節もいつも美しい庭で大好きな庭です。
 石庭を見る場で一番全体がよく見えるのは、奥の角の場所かな…と思うのです。ここで目をつぶって、パッと目を開いたとき飛び込んでくる紅葉の印象深いこと。

 じっとこの場でめい想にふける時間が好きな私。

 そして梅ヶ枝餅は太宰府駅近くの参道沿いの松屋(その昔、宿屋だった)で食べます。ここのお庭がまた素敵な紅葉があるからです。

ここのお庭に、月照上人の歌碑があります。この月照上人は、京都清水寺成就院の和尚で、かねてより勤皇の志の篤かった月照上人は安政の大獄に際し幕府の嫌疑に触れ、捕縛の危機が迫ったので安政5年9月、京都を脱出し、西郷隆盛を頼って薩摩に向かい西下の途中、10月には博多に到着し大宰府では松屋に数日宿泊されたそうです。…その際宿の主にお礼のお歌を残されたそうです。

「言の葉の花をあるじに旅ねする この松かげを千代もわすれじ」・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿