給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

「ぼく、だんご7つ、はいっていたよ!」「えっーそんなにたくさん・・よかったね!」

2014-01-15 20:43:47 | 幼稚園給食・今日の献立

1月15日の献立
ごまとふりかけご飯
切り干し大根の煮物
ツナと胡瓜の甘酢和え
白玉豆腐ぜんざい
イチゴ
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

ちょっと遅いのですが鏡割りの行事のぜんざいが今日の献立についています。ぜんざいといっても小豆も少し少なめでお汁粉のような感じですが、白玉団子はたくさん入っています。
団子を食べて喉につかえての事故・・・がありましたので団子は小さく作っています。1~1・5センチのおもちの形の団子です。4人で団子つくりにかかっても40分はかかりますが、小さなおもち子どもたちは団子がたくさん入っているので非常に喜んでいます。

「ぼくだんご7つはいっていたよ!」「えっーそんなにたくさん・・よかったね!」

今日のイチゴは県連から紙芝居と一緒について味見させていただいたもので、とても新鮮でおいしいイチゴでした。子どもたちもイチゴを洗ってざるに入れているとガラスとの向こうで「 いちごだ!いちごだ!!」と喜んでいました。お家で食べなれているイチゴですが給食につくと、特別おいしいようですね。

今日の残菜は全部で1.15キログラムでした。ぜんざいのような甘いものが苦手な子がいますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿