磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

開けてみれば

2017年08月10日 20時03分06秒 | マーケティング・センス

我が家には、コードレスと普通の掃除機がそれぞれ1台ずつありました。

コードレスは購入して1年半なんですが、最近、バッテリーの持ちが
急速に悪くなりました。

普通の掃除機は、もう15年前に亡くなった母が使っていたもので、
こちらも時々爆発しそうな音が出るようになりました。

そこでコードレスを修理に出すついでに、安~い普通の掃除機を1階と
2階にそれぞれ1台ずつ買いました。


早速、買ってきた安~い掃除機の段ボールを開けてみると、

      

実にコンパクトに梱包されていました。

本体だけじゃなく、ホース、ヘッドなどをすべて取り出してみると、



段ボールの箱の中には、緩衝材の段ボールだけが残って、こんな状態に。

そこで緩衝材だけを箱から取り出してみると、



きれいにスッポリ抜けました。

さて、これはどういう構造になってるんだろうかと調べてみたら・・・



何と、1枚の段ボールシートになっちゃいました!
この1枚の段ボールシートを切り抜き、折り曲げ、組み立ててるんですね。


梱包する掃除機とその付属品がすべてぴったりと収まり、衝撃にも
耐えられるように、精巧に包装設計が施された段ボール。

これを包装設計士の方が、知恵を絞って設計し、その通りに加工された
段ボールを、工場の人が手作業で組み立てているんです。


どうやったら、こんな設計ができるのでしょう?!

こういう段ボールの匠の製品を目にする度に、設計する人の頭の中を
のぞいてみたい気がします。


やっぱり段ボールってすごい!! 

We love 段ボール





最新の画像もっと見る

コメントを投稿