磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「チャーリーとチョコレート工場」

2005年09月17日 23時31分30秒 | I LOVE シネマ・ドラマ

ひとみが数ヶ月前から楽しみにしていた「チャーリーとチョコレート
工場」を観てきました。
というのも彼女が小学校の頃この本を読んでいて、それが映画に
なるということで待ち望んでいたんです。

そこで今夜はひとみも一緒に三人で出かけました。
光は朝から夜までず~と友達と野球をやってきたので、自宅待機。

彼女も本を読んだのが随分前なので、ひょっとすると間違っている
かもしれないけど、「本ではウィリー・ワンカとお父さんの関係は
触れられていなかったと思う」とのこと。

だから原作が言いたかったことは違うのかもしれないけど、映画では
「家族愛」がテーマだと感じた。

「会社は、一人ひとりの社員が自分と自分の愛する家族が幸せになる
 場である」を目指す私としてはエンディングに向かって結構盛り
上がったな。
ひとみも「よかった・・・」と満足気でした。

それにしても、我が家の近所にあったケーキ屋さん「ウィリー・
ワンカ」って、何て変な名前かと思っていたけど、結構先取りして
いたんだ。
でもちょっと先取りしすぎていたみたいで、数年前につぶれちゃた。
それでもウィリー・ワンカのチョコレート工場も、しばらく閉鎖後
再開したから、このケーキ屋さんも復活するのかも。

写真の私の右上にかすかに見えるのが、主人公チャーリー・バケット
少年(フレディ・ハイモア)。その右が世界一のチョコレート工場の
経営者ウィリー・ワンカ(ジョニー・デップ)だけど、ちょっと見え
ないな~。
この二人、以前観た「ネバーランド」でも共演してました。

「一緒に写真撮ろう」って誘ったけど、「メガネだからイヤ」って
ツノ坊(嫁さんのことです。いつも怒ってて、ツノが生えてるわけでは
ありません。旧姓『角田(ツノダ)』からきています)に断られたので
ごめんなさいね > 「もっと家族写真を」とリクエストくれた
Mr.& Mrs.小幡

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニー・デップ ()
2005-09-18 01:32:21
ご無沙汰しております。斉藤様より磯輪様の

ブログがある事を伺い早速拝見させて頂きました。



『チャーリーとチョコレート工場』もうご覧になった

んですね。私は明日観に行きます。

ワンカ役のジョニー・デップはかなりのはまり役

だと聞いています。



劇中にワンカが帽子を脱ぐシーンがあったのでは?

彼の前髪の短さはジョニー・デップ本人が提案

したそうです。

ジョニーも子供の頃から『チョコレート工場の秘密』

の愛読者だった様で、彼のイメージはあの奇抜な

顔の色、そしてあの髪だったようです。



いつも何かその役へのこだわりを持ちながら挑んで

いるジョニーを愛おしく想う女性は多いでしょうね。



ひとみさまがおっしゃっていたとおり原作には

ワンカと父親の関係には触れられていません。

でも、原作も同様に【家族愛】がテーマだった

のではないかと感じています。

ワンカが出会った少年「フレデイ」。

少年と触れ合った時間。

そこで感じた気持ちはまさにワンカが欲していた

【愛】だったのでは・・・



明日の映画が待ちどうしくなってきました。

実に楽しみです。



ところで、写真に移っている風景に見覚えが・・

もしかしてイオンシネマですか?

私も映画を見るときにはあの映画館を利用するんです。もしかしたらお会いしているかも知れませんね。



返信する
ひとみもファンなの (磯輪)
2005-09-18 10:26:48
 操さん



思わぬ人からのコメントもらい、うれしいです。

ありがとう。



操さんも趣味が広いね。

水泳、名探偵コナン、映画。

全部私とかぶってるじゃない!



ひとみもジョニー・ディップのファンなの。

彼は本当にいろんな役ができるね。

ワンカ役ではじめてスクリーンに現れた時、これが

ディップだとは分からないくらい。

私としては、「パイレーツ・オブ・カリビアン」が

一番はまり役だと思うな。



いつも行くのは、ご指摘の通りイオン・シネマです。あそこのシネマ・メイトなの。

これからは操さんがいないか、キョロキョロ探します。見つけたら、声掛けて。



では今日は楽しんできて下さい。

また操さんの感想も聞かせて。
返信する
Unknown (KEVIN)
2005-09-19 16:01:36
 笹生陽子の「僕は悪党になりたい」という小説があります。去年でた青春小説のBEST1と推す人も多い素敵な作品です。

 この小説で、主人公が何度も「ギルバート・ブレイク」のように狭い世界から車に乗って飛び出していきたいと夢想します。 

 この「ギルバート・ブレイク」こそ若きデイップが演じた名作です。子役時代のレオナルド・ディカップリオが知恵遅れの弟役を強烈に熱演!しています。

 少し渋すぎる映画ですが、機会があれば観てください。

 ディップは、実に振幅の幅の大きい役者さんです。本質的には繊細なハンサム・ガイなのに、とんでもない怪演を見せる。パイレーツ~は僕も大好きですが、冗談の極致で演じています。彼が愉しんでいるから、こちらにもそれが伝わり、楽しくなります。

 ネバーランドは、結構、泣けました。

 「チャーリーとチョコレート工場」是非、観たいです。

返信する
映画館へ行こう (磯輪)
2005-09-19 20:30:52
 KEVINさん



笹生陽子の「僕は悪党になりたい」はひとみに紹介します。「真夜中のピクニック」同様彼女ははまる

かもしれませんね。



「ギルバート・ブレイク」はもう映画館では観れないだろうから、ビデオを探してみます。

楽しみだな~



返信する
ひとみちゃん (KEVIN)
2005-09-20 02:55:24
 ひとみちゃんは、本当に素敵な娘さんですね。「真夜中のピクニック」の感想文を送ってもらったのに、その返事をまだ書いてなくてごめんなさい。よろしく伝えてください。
返信する
間違えました (磯輪)
2005-09-20 07:47:46
 KEVINさん



私間違えました。

「真夜中のピクニック」でなく、「夜のピクニック」でした。

ごめんさない。
返信する
同じく (KEVIN)
2005-09-21 00:07:38
僕の推薦図書なのに、僕も間違えました。
返信する
更に間違えました (KEVIN)
2005-09-21 00:14:20
GILBERT GRAPE ギルバート・グレイプでした。
返信する
Unknown (磯輪)
2005-09-21 09:12:29
 KEVINさん



さっそくひとみに伝えました。

返信する

コメントを投稿