磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

下見に来てくれました

2017年08月04日 20時43分29秒 | ビジネス・シーン

学校の推薦を得て、来月、ISOWAの採用試験を受けることに決まっている
高校生3名が、会社の下見にやって来ました。




左から、春日井工業高校のTくん、愛知工業高校のAくん、小牧工業高校の
Mくんです。

と言っても、校章しか写ってませんが 笑


3人の内、2名は見覚えのある顔です。



去年の夏、クラフトマンでISOWAで1週間過ごしていました。


さらに内、1名は松葉杖での来社です!

 「部活でやっちゃいました!」

そうか、でも、ISOWAに入ったら、労働災害はゼロですよ 


今日は、来月の採用試験本番に向けての下見です。
暑い中を、本当によく来てくれたね。




入社1,2年の彼ら3人の先輩社員が、工場を案内していくと、3人の表情も
徐々に緩んできました。 いい感じです。


今月後半には、彼らのさらに1学年下の今の2年生がまたクラフトマンで
1週間やって来て、その後、来月には、今日の3人の採用試験の日がやって
来て・・・  と続いていくんですね。


未来のISOWAビトのタマゴたち、また来月会いましょう! 
楽しみにしてるよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新入社員I)
2017-08-07 12:38:36
まだ入社して数ヶ月しか経ってないのに、後輩に工場の案内を出来るか不安でした。同時に、もう後輩が入ってくるのか という驚きと、焦りを感じました。
もっと ISOWAを知ってもらうためにも 案内・説明が上手く出来るようになりたいと思いました。
返信する
大丈夫 (磯輪)
2017-08-07 19:42:43
 Iくん

大丈夫!

こうやってしっかりブログにコメントできるようになる
のも、先輩になるための準備です。

まずは今の研修に全力投球し、そこから徐々に守備範囲を
広げていってください。

そのころには後輩が入ってくるからね。

頼んだよ。
返信する
毎日が充実して (新入社員mk)
2017-08-08 15:02:10
毎日が充実していて、1日がとても早く感じています。
あっという間に後輩が入ってくるので
この一年間をムダにはできません。
そのためにも、多くの知識や技術を身につけて
自信を持って後輩を迎えいれます。
返信する
楽しみです (2年目 SI)
2017-08-08 18:49:27
見学日当日、学生たちの顔を見て思ったことは若いなと思いました。
もちろんまだ自分も若いのですが素直にそう思いました。
自分はまだまだ未熟ですが後輩たちの質問などに答えられるようしっかりしたいです。
来年の入社式を楽しみにしています
返信する
上手く話せてませんでした。 (2年目Im)
2017-08-09 08:12:57
まだ自分でも先輩社員になった感じがなく、未だに新入社員という言葉を聞くと少しドキッとしてしまいます。
まだまだ知識が足りず、説明ができない点が多いのでこれから徐々に説明できるように勉強して行きます。
返信する
不安と焦り (新入社員K)
2017-08-09 10:05:00
まだ仕事も一人じゃできない、しかも研修中である自分が後輩達にisowaについて語ったり、工場を一緒に回ることが不安でした。
質問されたい事に対してうまく答えれないことがありましたが、二年目の先輩方がうまくフォローしてくれたので、先輩は偉大だなと感じました💧

自分が今出来ることは毎日、吸収出来ることはしていき何事に対しても興味を持って取り組む事だと思います。
来年の入社式に入ってくる後輩にいい意味で先輩面が出来るよう頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿