磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『光の長ズボン』大作戦

2005年12月29日 22時15分03秒 | MY FAMILY

息子の光のトレードマークといえば、中2になっても、真冬でも肌身
離さない半ズボンだった。

長ズボンが大嫌いで、小学校時代はもちろん、中学になっても
学校から帰ってくると、制服の長ズボンはすぐ脱ぎ捨て、さっさと
半ズボンに履き替える。学校祭や、宿泊行事で、私服となると、
必ず半ズボン。

最近妙に足が大きくなってきて、身長はまだ160cmいくか
いかないかなのに、靴は26.5cmと私より大きい。
私そっくりの細~い脚に半ズボンプラス妙に大きな足。
これを見て、彼の友だちの家族からは、

 「名探偵コナンの脚」

とのすばらしい称号を賜っていた。

しかし、このところの寒波、大雪の下、半ズボンの中学生とは
あまりにみすぼらしい。

さすがに見るに見かねたツノ坊が、「光に長ズボン」大作戦を
決行。

まずは嫌がる光を無理やりお店へ連れ出し、試着させる。
試着した光をほめまくって、おだてる。
とにかくおだてる。

 「光、長ズボンにすると脚が長く見えるよ~」

すると

 「見えるんじゃない、ホントに長いんだから」

さらに

 「長ズボンにすると、カッコいいよ、光」

 「・・・」

こういうことを連日連夜家族で仕掛けるにしたがって、光も
次第次第にその気になってきて、とうとう長ズボンが定着。
バンザーイ! 

実際、この寒さで、半ズボンでウロウロされると、見ている
だけでこっちもますます寒くなる。

それが「光に長ズボン」大作戦の大成功によって、多少は寒さも
気分的に和らいだような気がする。

ツノ坊もひとみも、光の中身は変わらねど、外見の成長に大喜び
だけど、私はチョッピリ半ズボンの光が懐かしい。

今年もあと少しとなったところで、我が家でもこんな変化があり
ました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の成長 (naorin)
2006-01-02 18:57:39
光くん、ジーンズの長い足をポーンと投げ出してかっこいいですね!

子供の成長って本当に早くて楽しみなんだけど、同時に失われるあどけなさが懐かしいとも思います。

(複雑な親心)



我が家ではクリスマスにジーンズ騒動があったのでトラバさせていただきました。



あ、ご挨拶が遅れました。

今年もどうぞよろしくお願い致しま~す。
返信する
うちのはダイエーです・・・ (磯輪)
2006-01-02 22:41:53
 naorinさん



明けましておめでとうございます。

年始早々来客がたくさんで、大変そうですね。

ちなみに我が家のお雑煮のもちは、まず焼きます。



光は自分の着る物はもちろん、ヘアースタイルも

かなり無頓着で、朝も寝ぐせ丸出して登校します。



今でも本人は、「半ズボンがいい」と言っています。



こんな光なので、ジーンズもソムリエに選んでもらうような代物ではなく、再建中のダイエーで買った

ものです。まあ安上がりでいいと言えばそうなんですが、そろそろもうちょっと気にするようになってもらいたいな~とも思ったりもします。
返信する
半ズボン (kenji)
2006-01-05 22:05:18
半ズボンいいですね~。



実は、私も中1までは半ズボンしかはいてませんでした。



私も親から「見ているだけで寒い」と言われながらも頑なに半ズボンをはいていたことを思い出しました。



長ズボンのゴワゴワ感が嫌で初めて制服の長ズボンをはいた時の太ももの辺りの嫌な感じは今でも覚えてます。



冬は毎日太もも辺りが霜焼けみたいになって(感じは像の肌みたいにカサカサ)お風呂に入る時には凄く沁みる!



その後バスタオルでこすると皮膚が垢のようにポロポロ…。

オロナインを塗ってパジャマを着て(これはなぜか昔から長ズボン)眠ると朝はまたツルツル。

さあ今日も半ズボン!って感じでした。



何で半ズボンだったのかは思い出せないけど単純に動きやすかったからなのかな?



嫁さんにも話してなかったことを思い出させてくれた光君に感謝します!
返信する
kenji君、お前もか・・・ (磯輪)
2006-01-07 23:08:19
 kenji君



そうか、kenji君も半ズボン派だったんだ。

光に伝えておきます。
返信する

コメントを投稿