磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

彦根

2008年05月02日 20時44分10秒 | オフ・タイム

  「GWって言っても、普通の土日に二日休みがくっついただけじゃ
   ないか!」

と言いつつ、光は今日も学校へ。

その後、今日もまた突然思い立って、ツノ坊、ひとみと彦根に行ってきま
した。

彦根と言えば、彦根城。勇んで登城しました。とても趣のあるお城で、
城壁、城門、お城の内部など十分楽しめました。

        

お城の中はものすごい急な階段(というよりむしろ梯子のような感じです)で、
犬山城を思い出しました。

天守閣からは琵琶湖の眺めが楽しめました。

お城の周辺はとてもきれいに整備され、散歩するだけでもすてきです。

        

玄宮園という立派な大名庭園もあり、山の上に天守閣がそびえています。


お城見物の後は、夢京橋キャッスルロードという白壁、黒格子の街並みで
統一されたショッピングストリートを歩きました。

        

まずはお昼ご飯。蔵羽というステーキ重のお店に入りました。

        

旨かった~ あまりに美味しかったので、持ち帰りで父にお土産まで買いま
した。

お昼を食べれば、次は当然デザートですね。

大きな和菓子屋さんがあったので入りました。何だかたこ焼きのようなものを
焼いています。たこ焼き用の鉄板と同じものが、前後に振動しています。
ビックリしました。ここでアツアツ、フワフワのたこ焼きサイズのお饅頭を
焼いているんです。つぶら餅って言います。

        

さっそく買って、店内に設置されているテーブルで食しました。
モチモチして、いい感じでした。

後で分かったんですが、この分福茶屋、今大人気の洋菓子屋さん、クラブ・
ハリエの本家、たねや彦根という和菓子屋さんの経営でした。

帰路、そのクラブ・ハリエの「たねや 彦根美濠の舎」へ立ち寄って、
名古屋では手に入らない有名なバームクーヘンとロールケーキをお土産に
買って帰りました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きまっていますね (溶射屋)
2008-05-03 08:12:50
磯輪さん おはようございます。

3枚目のサングラスの写真、きまっていますね・・。

2日に行かれたと言うことは金曜日からお休みだったのでしょうか?

彦根はとても雰囲気のある街なんですね、いつか機会を作って訪問してみようと思います。
返信する
トンビが (磯輪)
2008-05-03 17:23:55
 溶射屋さん

29日と6日が出勤で、その代わり30日から5日
までが連続でお休みという変則カレンダーです。

彦根城を散策していたら、トンビが上空を舞い、
「ピ~ヒョロロ」 と鳴いていました。

まるで大河ドラマのようで、自分が戦国時代にタイム
スリップしたかのような気がしました。

とてもすてきな体験でした。
返信する
覚えてますか? (Mr.バーム)
2008-05-08 17:59:21
採用試験で「磯和社長に惚れた」と言っていた、
藤江将史です。
その節はお世話になりました。

内定者誕生の日記を読み、
「羨ましいな~」と思ったり、
「自分にはご縁がなかったんだな~」と残念に思っていました。

しかし、本日めでたく「たねや」さんから内定を頂くことができました。
来春からたねやグループさんのいずれかの店舗に配属されることになると思います。

また、どこかでお会いするかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

あと・・・
磯和社長のファンであることに変わりはないので、
これからも毎日磯和日記に訪問しようと思います。
返信する
ありがとう!! (磯輪)
2008-05-09 00:12:44
 藤江君

もちろん憶えているよ。
車でコインパーキングまで送ってあげもしたよね。
履歴書に書いてあったあの言葉も忘れません。

採用できず、本当に申し訳ない。
私の不徳の致すところです。

それにも関わらず、その後も『磯輪日記』を読んで、
かつこうしてコメントまでくれるなんて、本当に
ありがとう。感激です。


その藤江君が、あのたねやに内定したなんて、おめでとう!
クラブハリエファンの私としては、本当にうれしいです。

ぜひお店の配属が決まったら、知らせて下さい。
買いに行きます。藤江君からたねやのお菓子を買いたい。必ず知らせてよ。

藤江君のような学生の見ていてくれるということを
忘れず、いっそう精進します。

私も藤枝君のたねやでの活躍を祈っているので、藤枝君も
ISOWAを応援して下さい。

本当に、本当にうれしかったよ。ありがとう。

また必ず会いましょう!


ps 「磯和」じゃなくて「磯輪」だからね(笑)
返信する
なっ、なんてミスを・・・ (Mr.バーム)
2008-05-09 00:43:30
名前間違えてすみません
なんという失態を・・・
ファンとしてあるまじき行為ですね

配属が決まったらお知らせします。
磯輪社長のご来店を心よりお待ちしております

これからも変わらず
「世界一社風のいい会社」を目指してください。
私もISOWAに負けないくらい、
たねやをいい会社にしていきたいと思います

では、またお会いできることを楽しみにしています。
返信する
再会を楽しみにしています (磯輪)
2008-05-09 22:06:25
 Mr.バーム

いえいえ、気にせず。
内定者でも間違えるくらいですから(笑)

時々バームクーヘンの郵送をお願いしたいくらい
です。

でももうひとつ買ったロールケーキは、我々は
あまり楽しめませんでした。ツノ坊のロールケーキの
方が美味しいですよ。クラブハリエに提供しましょうか?

お互いいい会社作りに励みましょうね。
ありがとう
返信する

コメントを投稿