磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

できちゃった!

2006年12月11日 21時46分45秒 | ビジネス・シーン

年末年始に出荷、据付する機械がたくさんあるので、せっかくなら出荷前に
お客様をご招待して、見学してもらおうということで声を掛けたところ、
北は北海道、南は四国からというように、全国から60名近くのお客様が
ご来場下さいました。

ありがとうございます。


今回の見学会に向けて、製造本部では現在取り組んでいるお金はあまり掛け
ない、自分たちでやれる「工場のショールーム化」のひとつのステップと
しようと、この日に向けて、文字通り全員一丸となって取り組んでくれました。
ありがたいことです。

また今日の見学会は、お客様参加型を計画しました。

機械の段取り替えを、まず我が社の女性社員の代表で、新婚ホヤホヤ
長谷川さん(旧姓川瀬さん)が、

 「私にもできます」

      

ってな感じで実演する。そして、

 「お客様もぜひご自分で体験してみて下さい」

ということで、声を掛けたところ、大勢のお客様が次から次へとトライ。


      

その簡単さ、スムーズさが、とても好評でした 

おまけにお客様に試していただく前には、我が社のスタッフが簡単な操作
方法をお教えし、そばで付き添っているので、お客様と我々の一体感が
醸し出されるんですね~

「想定外」の効果でした 

女性が機械の操作のデモをすることも、お客様に体感して頂くことも、
いずれも我が社の初の試みでしたが、大成功 

こういう発想する我が社のメンバーは すばらしい
 

最後にお客様にアンケートを記入してもらいましたが、機械の段取り替え、
工場の5Sについて、とても高い評価を頂きました。

ご来場下さったお客様、年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

そして準備や企画にあたってくれた社員のみなさん、これまたありがとう
ございました。

      

    (もちろんこの他にも大勢のメンバーが協力してくれたんですよ)


とっても和気あいあいとした雰囲気の見学会で、大成功でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様お疲れ様でした! (もやし)
2006-12-12 10:51:20
見学会がうまくいってよかったです。
長谷川さん、デモお疲れさまでした




返信する
大成功でした (磯輪)
2006-12-12 23:31:51
 もやしさん

はじめまして。見学会本当に大成功でしたね。
みんなの力を結集したからこそだと思います。
長谷川さんのデモも最高でした。

お客様のアンケートに、

 「女性の活用に感心した」

というのがありましたもんね。すばらしかった。
返信する

コメントを投稿