磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

私のライフハックス(?) at home

2006年11月01日 20時21分07秒 | プロフィール

5月10日に紹介した、『ライフハックス』(Life Hacks 日々の仕事や生活で
役立つシンプルなカイゼン術)ですが、最近私のお気に入りのものをひとつ
紹介します。

夜寝る時のパジャマ。最近の男性用パジャマのズボンは、非常口の無いものが
多くなっています。非常口があれば、ズボンの前後ろは一目瞭然なんですが、
非常口がないので、どっちが前かわからないってこと、男性のみなさん、あり
ませんか? 

私は、毎晩パジャマを着る時にこれで悩むんです。分からないので、ツノ坊を
呼んで、

 「ねえ、これどっちが前よ?」

するとツノ坊、手にして、

 「こうやると、こうでしょ、だからこっちが前」

みたいな感じで、毎回教えてくれるんですが、どうしてもその見分け方が
何度聞いても飲み込めない。

だからまた自分で悩む。そして

 「エー、こっちか!」

と決断して、釈然としない思いのまま、パジャマを着る。

それでも納得できない時は、またツノ坊を呼ぶ。呼べば、

 「また~ 何度言ったらわかるのよ~」

と文句を言われ、子供たちにもバカにされる。

どうしてたかがパジャマのズボンを履くのに、時間を掛けて、悩み、それでも
すっきりしないまま履かなきゃなんないんだ! そのくせ、真剣に悩んで履いた
ところで、どっちが前でも履いた感じは大差ない。それなら悩まず、適当に
履けばいいのに、そうできない、この私・・・ 

 「どうすりゃいいのさ、思案橋」 

(これが分かる人は、人生経歴のかなり長いお方ですな)

こんな調子で、毎晩苦悶していました。

そこで先日、とうとう決断しました。その決断とは、

      

これです。この上の写真の中央に注目して下さい。

え、「小さくてよく見えない」 ですって。 それじゃあ、これでどうだ!

      

わかります。そうです、油性のマジックで、ズボンの正面に○を書いたのです。

 「救われた・・・」 

これで本当に私は救われました・・・
毎晩のパジャマが何のストレスもなしに、さっさと履ける。パジャマを着る
という作業の生産性がグ~ンとアップ しました。

 「ウ~ン、最高!」 

めんどくさい方法や複雑な方法ではなく、簡単かつストレスのかからない、
生活をより良くするちょっとしたアイデア、工夫。

これこそ私の自宅でのライフハックス 
男にしか分からない、この喜び。

 「ウーン、マンダム」

意味も無く、なんかこう言いたくなります。

今日は、最後もかなり古めのオチでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか (りつ)
2006-11-01 22:08:37
途中まで読んで、
「目印の糸をつけたり、マジックで印つければいいのに。でも、子供じゃないからそれはないか」
って思いました。子供のころ毛糸のパンツの前後がわからない私に母が赤い糸をつけてくれたことを浮かべつつ・・・。

そしたら、あれ~、マジックだった

子供でもわかるということは、一番シンプルで確実な方法ということですね。
返信する
印ついてます! (みかりん)
2006-11-02 00:32:59
でも○印・・・表ですよね?私ならゴム通しの裏面に印付けるな~。まあ上着で隠れるからいいか!パジャマだし。・・・(独り言でした。)  

印といえば、わたしも夫のYシャツの背中のタックをアイロンかけするのに、中心がずれてしまうのを解決するため、すそ(ズボンのなかに入れてしまう部分)の中心にマジックで印がしてあります。おかげでタックが真ん中にきちっとはいるようになりました。
返信する
両方向 (高橋 将)
2006-11-02 12:56:46
私のシルクパジャマも非常口がありません。でも、関係なく履いていますが、不都合はありません。

この夏初めてシルクパジャマを購入したのですが、夏でも冬でも着れますし、肌触りもものすごく良いです。確かワコール製だと思いますが、税込み10500円だったと思います。私用にもう一枚購入し、女房も2枚着用しています。女房も高い評価をつけています。お奨めです。
返信する
やはり・・・ (KEVIN)
2006-11-02 14:15:41
 やはり貴方は几帳面な方だ。
 僕は、非常口がついているものを反対に着ても気にならない性格です。
返信する
Unknown (村瀬)
2006-11-02 16:56:28
油性マジックが裏写りしたため、お尻側にも○がついてましまい、結局どちらが前だかわからなくなった

      ・・・・というオチがあったりして。
返信する
やっとです (磯輪)
2006-11-03 09:19:28
 りつさん

目印の糸を付けるのは自分ではできないので、
ツノ坊に頼むしかない。でもバカにしてやって
くれない。

だから自分でできることと言えばマジックだ。
とずっと前から思っていても、なかなかできな
かったのです。

先日、「モー我慢できない」と寝室から居間に
ダッシュしてきて、やっと実現しました。

思考から実行までには、かくも時間がかかるもの
なんですね。我ながら情けない・・・
返信する
「せめて裏に」 (磯輪)
2006-11-03 09:27:56
 みかりん

ツノ坊からもひとみからも、「せめて裏につけて」と言われました。
でも裏じゃ、ひと目で分からない。それにみかりん
の言う通り、「どうせパジャマ」だから、人に
見られることもない。 と言いながら、ブログで
見せてしまった!

みかりんの旦那の几帳面さと、アイデアのすばら
しさには感心しました。
私の印とは、グレードが違います。
返信する
でも気になるんです (磯輪)
2006-11-03 09:31:27
 高橋さん

私の場合も、どちら向きに履いても大差ないので
すが、ツノ坊に言わせると、

 「ちゃんと前と後ろがある」

とのことなので、それを聞いてしまうと、何だか
とっても気になっちゃうのです。

シルクのパジャマというのは、冬は寒くないので
しょうか? とても薄っぺらそうで、寒がりの私
としては、これから冬に向かって、とても気に
なります。
返信する
光と同類ですね (磯輪)
2006-11-03 09:35:41
 KEVINさん

私が几帳面なのか、KEVINさんがずぼらなのか!
非常口付を反対に着るとは、とてもあのスタイ
リッシュなKEVINさんとは思えない。
これからは、スーツのパンツを前後ろ反対に着て
いないかも、会う度に、細かくチェックして、もし
反対だったら、こっそりお教えします。

うちの光はKEVINさんと同類だと分かりました。
どう「同類」かは、近々またブログで紹介します。
返信する
確認しました (磯輪)
2006-11-03 09:42:41
 村瀬くん

たった今、現物を確認しました。
お尻側はもちろん、裏写りもありませんでした。

オチと言えば、

 真っ暗なところで履く時は、印が見えないので、
 やっぱり悩み、結局翌朝見たら、前後ろ反対に
 履いていることが判明。

くらいかな。でもそれも印がついているから、反対
ってことがすぐ分かる。これだけでも何かすっきり
するね。
返信する

コメントを投稿