磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

恐れていたことが・・・

2021年10月13日 21時29分58秒 | オフ・ビジネス

 

昨夜は東京営業所近くの赤羽の定宿でお世話になりました。

満員電車が嫌いなので、毎回、ここから営業所まで歩いて出勤することにしています。

 

ところが今朝はあいにくの雨模様。

それでも天気予報では、朝の早い時間帯はまだ降水確率が低かったので、

 

 「できるだけ早く出発しよう」

 

と決め、7時半前にホテルを後にしました。

 

いつも歩くので、実際、どれくらいの歩数、距離があるのか知りたくなって、スマホの

万歩計アプリを起動することに。

 

最初は何とか持ち堪えていた天気でしたが、三分の一くらい歩いた頃から傘が必要になり、

環七の手前くらいからはかなり激しい雨になちゃいました。

 

こうしてびしょびしょになりながら、何とか到着。 時に、7時45分。

雨を心配して、結構速足で歩きました   が、万歩計を確認してみると、

 
    
 
 
20分弱で2000歩、1.5キロでした。
 
 
実は、営業所に近づいてきた頃、ある不安がよぎりました 
そして悪いことに、それが見事に的中してしまいました。
どういうことか?
その答えが冒頭の写真ですが、分かります?
 
もう少しヒントを。
 
 
何だか、開店休業、いや閉店休業みたいじゃないです。
いつもは開いている営業所のシャッターが閉まっているだけじゃなく、ドアまで鍵が
掛ったままでした 
まだ誰も出社していなくって、激しく雨が降ってるのに、中に入れないんです 
 
 
しかし幸い大きな庇というか、軒があるので、雨は十分凌げます 
 
    
 
 
そこで、濡れた上着を脱いで、ドアの取っ手に掛け、ハンカチで雨粒を拭きました。
それからスマホでメールをチェックしたり。
 
 
そうこうしてるうちに、8時が過ぎ、1台の車が営業所の前に到着しました。
サービスのHくんでした。
 
 「すみません、待ちました?」
 
 「雨が降らない内に、歩こうと思って、早めにホテルを出たの。
  途中で、もしかしてまだ誰も来ていないかも・・・と思っていたら、
  不安的中しちゃった」
 
結局、分、軒下で雨宿りでした。
決して腹を立てたわけじゃありませんよ。
案外のんびりできましたから、営業所のみんな、心配しないでね 
 
 
運が悪いな~と思ったけど、でもいいこともありましたから。
 
普通だったらさっさと事務所に入るのに、今日は外から事務所をゆっくり眺めざるをえま
せんでした。 すると、
 
 
 
 
壁に掛かったISOWAのロゴ看板がかなり劣化していることに気づきました。
これはどうにかしなきゃ。
 
シャッターの塗装も、そろそろ塗り替え時期でしょうか?
気づきある15分間の雨宿りでした 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿