磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

繋がってました!

2017年08月17日 21時13分24秒 | ビジネス・シーン

2005年度の新卒採用から協力してもらっていたワイキューブさん(現 カケハシ
スカイソリューションさん)で、最初にわが社の担当となったのが旧姓Gさん。
新卒採用を新卒がコンサルするみたいな感じで、入社1年目か2年目でした。

「ワイキューブさんの言う通りやってみせるから、その代わり
絶対成功させてよ」

と言い放って、採用に臨んだところ、初年度から、自分たちでも驚くほどの
大成功となりました。 ワイキューブさんも驚いていましたから。

それが翌年も続き、ワイキューブさんの社内でも大評判になって、
ワイキューブさんの成功事例として同社のパンフに登場したり、
JRの雑誌『WEDGE』でも取り上げてもらったこともありました。

   

これが10年くらい前の私とGさん。

ISOWAでの成功が認められたのか、3年目に東京の本社へ栄転していきました。
でも、

「ISOWAさんだけは、どうしても引き続き
   担当したい!」

と会社に直訴して、東京から通いでもう1年担当してくれました。


その後はたまにしか会うことも無くなった2009年6月、突然、こんなメールが
Gさんから届きました。


-----------------------------------------------------------


磯輪社長

お誕生日おめでとうございます。
何年経っても磯輪社長の誕生日は忘れないんですよね!
一生覚えてるんだと思います。

定期的に社長のプログを読ませてもらってます。
バラエティにとんでいて、すごく面白いです。
会社もすごいスピードで変化しているのが感じられます。

以前私がお手伝いさせていただいてたときから、
理想としていた組織が現実的になっているように思います。

今後もいちISOWAファンとして、日本のリーディング
カンパニーとして、ISOWAさんを注目していきます。
陰ながら応援していますので、頑張ってください。

最後に、私ごとですが、漸く?!結婚することになりまして、
明日27日に名古屋キャッスルで結納をします。
磯輪社長もキャッスルで結婚式を挙げたと知り、
また縁を感じてしまいました!!

一日早いですが、お誕生日おめでとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしています。
 

---------------------------------------------------------

焦ってメールを読んだようで、「明日結納」を「明日結婚」
って思い込んでしまい、

 「せめて祝電打たなきゃ」

と大慌てでホテルへ電話してしまったってことがありました。



それから8年後の今年5月、秋田で昔の早朝勉強会の仲間で集まった時に、
久しぶりに再会したMさんと、

 「え、ISOWAさん、ワイキューブで新卒採用やってたん
  ですか!」

という話から、

 「当時の担当は誰でした?」

 「Gさんっていうの」

 「え、Gさん!
  私が今コンサルをしている会社の社長の奥さんですよ」

 「え~~~」


で、まず7月にMさんがISOWAを見学して、Y社長(Gさんのご主人)に、

 「ぜひISOWAさんを見学してはどうです」

と誘い、運良く、里帰りしていた旧姓Gさんと二人揃ってISOWAへの
訪問となりました。


10年ぶりにISOWAを訪問したGさんは、その後のISOWAの変化を
目の当たりにして、かつ、

 「Gさんが協力して、採用した社員が、今や中堅として
  活躍しているんだよ」

とお礼を言い、当時のメンバーとも再会してもらいました。


それを知ったGさんが、しみじみ、

 「昔、自分がワイキューブでやったことって本当に
  意味があったんだろうかと感じてましたが、
  今日のISOWAさんを見て、それが間違って
  なかったと感じられました」

と語っていました。


ご主人のYさんも、私と同じように家業を継いで、同じような悩みを抱え
ながらも、頑張っているのを聞くと、昔の自分を見ているようで、ついつい
熱く語っちゃいました。


本当に素晴らしい再会、そして出会いでした。

やっぱりご縁は、人の輪は大切ですね。


Yさん、Gさん、来社してくれてありがとう。
そして仲介してくれたMさんにも感謝します。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-style)
2017-08-17 23:48:51
聞けば聞くほどご縁を感じました。
十数年前から始まった新卒採用のスタイルも
年々進化を遂げ現在に引き継がれています。
何か感慨深いです。
返信する
楽しみですね^_^ (シンフォニー)
2017-08-18 08:34:37
柳さんの笑顔(*^_^*)
チームトーセキ皆さんとの輪✌️
弊社も負けないように🤝ますm(__)m
返信する
東と西の (MK)
2017-08-18 12:08:37
東と西の王道経営者のご縁がついに繋がった!の感ありです。
何だか第三者の私まで嬉しくなります(^^)
返信する
歴史の継承 (磯輪)
2017-08-18 20:22:24
 t-styleくん、シンフォニーくん

原点を大切に、伝統と歴史を継承していきましょう!
返信する
王道?! (磯輪)
2017-08-18 20:24:10
 MKさん

仲人役、ありがとうございました。
ホント、すてきな出会いと再会でした。

「王道」っていい言葉ですよね。
目指しています。
応援お願いしますね。
返信する

コメントを投稿