磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

人徳だね

2011年08月04日 21時58分19秒 | オフ・ビジネス

先だってのFさんに続き、今度も同じ組立のTくんの『マイビジョン
宣言』です。

このTくん、先日、珍しく事務所にやって来て、ニヤニヤしながら、
いろんな人のところを回っていました。

そして私のところにもやって来ました。だから、

 「おお、Tくん、元気?」

と声掛けたら、

 「取れました!」

 「何が?」

よく見ると、胸のあたりに何やら小さなカードのようなものを持って
います。

 「免許取りました!」

 「オー!!」


これには長~い話がありました。

このTくん、1997年にISOWAに入社しました。
普通、入社するまでに免許を取るか、少なくとも入社直後には取得します。
ここで言う『免許』って特別な資格の免許ではありません。普通の自動車
運転免許です。

特に、組立に配属されたTくんは、日本のみならず、世界各地に据付に
出張します。ここで免許は必須。だって持ってなければ、先輩に運転して
もらい、出張に出かけることになるからです。

だからベテラン社員ならいざしらず、若手は必須です。


当然、入社直後からTくんには、私も含めて、みんなが

 「早く免許取れよ」

とか、
 
 「いつ自動車学校行くんだ?」

 「まだ取らないのか?」

と彼に詰め寄ります。


ある時など、確かTくんは、免許取得をその年の自分の目標に掲げていた
こともあったはず。

それでも結局、なかなか行動を起こさず、ある頃から、私ももうあれこれ
言わなくなりました。諦めたというのが正解です。


ところがそのTくんが、どういう風の吹き回しか、免許を取りました。

詳しく話を聞いてみると、2週間休暇を取って、免許合宿に参加して、
取ったそうです。

時間がたっぷりある学生ならいざ知らず、わざわざ2週間も休みを取って、
何するかと思えば、自動車学校合宿へ行くとは・・・

何とも、もったいない2週間の休暇の使い方だこと。

この辺りの思考回路が、Tくんは独特です。


こうして取った免許。
みんなから、感嘆の声と共に「よかったな~」「おめでとう」と声かけ
られます。

たかが自動車免許。それを取っただけで、こんなにみんなから祝福される
とは、これもTくんの人徳かな?


ま、でも、これでもう二度と「まだか?!」と文句を言わなくてもよく
なったかと思うと、今度は逆にちょっぴり寂しくもある。

ああ、人間とは、何と身勝手な生き物だこと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿