磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今回は忘れず

2019年12月11日 19時44分28秒 | ISOWAの風土改革

1か月ほど前に大勢で見学させてもらった名張製作所さん

前回の訪問では、名張さんの現場改善力、見える化力に、見学者一同大いに刺激を受け、
早速提案制度などの見直しが始まっています。これこそ見学させていただいた恩返しだと
思っています。ありがとうございました。


今度はそのお礼にISOWAを見学していただきました。
今回も中村社長を筆頭に、同社の幹部のみなさん、総勢10名でのお越しで、
名張さんの意気込みが伝わってきます。これは頑張らねば!


いつものように会社概要説明から。



両社の交流のきっかけを作った光が担当でした。
氷山モデルを使って、ISOWAという会社を端的に紹介してくれました。


そしてディスカバーISOWAツアー。この日の自分語りも、前回名張さんを
見学させていただいたメンバーが担当しました。



組立のIくん。
彼は名張さんの見学で同社の提案制度の活発さに驚き、早速、彼なりに
ISOWAの提案を活性化するために、提案されたアイデアの審査過程の
見える化を提案してくれているんです。 
つまり提案制度そのものに対する提案。いいじゃないですか!
『スピードと対話』の実践です 




加工はKuくん。
初めて自分語りを担当したそうですが、いや、いや堂々たる語り。
あまりのすばらしさに感動して、カメラを持つ手が震えてしまい、こんな
ピンボケの写真になっちゃいました
ごめんね、Kuくん。




技術のKoくん。
共感して入社したISOWAの理念への理解が年々深化したことを実体験に
基づき語ってくれました。




その後はISOWAの幹部も交じっての座談会。
20年という時間を掛けながら、徐々に変化してきた様子をできるだけ伝えようと
したんですが、やっぱり20年掛けてる(というか「掛かってしまってる」)
ので、1-2時間では伝えきれませんね。いつもそう思います。
それにもうふた昔前のこともあるので、忘れちゃったこともあるし (笑)


そして場を変えて、食事をとりながらの懇親会。

「会社をよくしたい」と真剣に考える同志との場は本当にワクワクしますね。

最後に、前回訪問時の忘れ物のリベンジを。
 


そうです、中村社長とのツーショットの写真撮影。
今回は忘れずに、とってもいい写真が撮れました。


中村社長、そして名張製作所のみなさん、これからもぜひ交流を続けましょう。
ありがとうございました!



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« いいね~ | トップ | 同じ歳だから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (組立Im)
2019-12-12 08:27:48
今回このような貴重な機会を頂きありがとうございました!
自分語りの時は緊張してしまい、上手く話せるか不安でしたが名張製作者様の聞いてくださる姿勢がとても話しやすい雰囲気で、いつもよりは緊張せず自分語りすることが出来ました。
これからもISOWAの「改善」をさらに進めていきたいと思います。
Unknown (中村)
2019-12-12 14:56:56
磯輪社長
先日は素晴らしい機会を与えて頂きありがとうございました。ファンだった磯輪日記に取り上げて頂き夢のようです。
最後のディスカッション含め勉強になりました。懇親会もそうでしたが円卓の良さに気づきました。今後は円卓で輪を
作りながら、勉強だけで終わらないよう対話を続けて参ります。今後もお付き合い頂けたら幸いです。
Unknown (技術Ko)
2019-12-12 18:01:40
普段の自分語りは、機械を見に来られるお客様向けにやることが多いのでネタはすぐに思いつくのですが、
今回はいつもと違うため、何を話すか?いつもより悩みました。
こうした機会に振り返って原稿を考えて「語る」
自分にも気付きがあり勉強になります。
改めまして、名張製作所のみなさま、交流の機会をありがとうございました!
いい聞き手 (磯輪)
2019-12-12 21:36:38
 Imくん

名張のみなさんは、本当にいい聞き手だったね。
聞き手に感謝!
これからISOWAの改善提案をリードして
いってね。
気長に (磯輪)
2019-12-12 21:43:34
 中村さん

濃密な半日でしたね。
風土改革は一日にしてならず。
あせらず、一歩ずつ。
わずかであっても社員のプラスの変化を褒め
称え、仲間を増やしていきましょう。
私も、中村さんに負けないよう頑張ります。
また会いましょう!
そうか! (磯輪)
2019-12-12 21:46:09
 KOくん

そうか、それならこれからはKoくんには
今回の様な時専門に自分語りしてもらおう。
これはいい!
Unknown (加工k)
2019-12-16 09:03:56
今回機会をくださりありがとうございました。

初の自分語りで何を話すか思いつくのに時間がかかり、本番でも緊張で内容も飛んでしまいましたが、言いたいことは言い切れたと思います。
見学させて頂いた経験を元に挑戦を続けていきます。

ありがとうございました。
次こそ! (磯輪)
2019-12-16 16:45:56
 Kくん

せっかくの初自分語りだったのに、写真を撮り
そこねて申し訳ない。

次回は緊張していない姿をバッチリ撮るからね。

語る方、撮る方、お互い、ガンバロー!

コメントを投稿