磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

見通しよし!

2015年12月26日 20時29分40秒 | ビジネス・シーン

骨組みはほぼ完成した新工場。



現在は、来年早々からの外壁工事に備えて、覆いがかかりつつあります。



そんな工場を上空から眺めたら、どうなるか?

ドローンを飛ばして、撮影してみようということで、



春田建設さんが用意してくれました。

上空まで舞い上がりましたが、あいにくの強風で、工場の上まで上昇させる
ことができませんでした・・・  無念・・・


それならカメラ越しの映像よりもいっそこの目で見てみようということで、



現在、鉄骨の塗装に当たっている高所作業車を、わざわざ工場の外に出して、
これで15m上空へと上がらせてもらいました。

まるでテーマパークのアトラクションのようです。
でも違うのは、ものすごく頑丈な安全帯を腰に付け、それを作業台の手すりに
つなぐこと。

  「重くて、すみませんね」

と春田さんのK現場監督さんが言うんですが、

  「とんでもない! 

   『付けなくてもいいですよ』

   って言われても、絶対に付けさせてもらいますから」 笑




こうして準備完了。いよいよ上昇していきます。




地上からは我われのことをカメラに収めようとしているので、




逆にこっちからも パチリ 。 おあいこです 




さて上空からの眺めは実に新鮮でした。






これが北の方向を望んでいるところです。
実に広いですね~ もう第1工場の2階にあるオフィスもみえません。
でも中央やや右奥にかろうじて第5工場の屋根が見えます。
でも一番低くなるすぐ東の第4工場はまったく見えませんね。




北東方面。
もちろん屋根の鉄骨の上では、作業する人が地上15mだということを
まったく意識していないかのように、何食わぬ顔して、スタスタ綱渡り
ならぬ、鉄骨渡りしてます。

久保田さんが、

 「社長は高いところ大丈夫ですか?」

って聞くので、

 「いや、ダメですよ。だからあまり真下は見ないように
  してます。

      

と言いつつ、見てしまった私・・・ 汗

 「遠くを見ている分には、気持ちいいですね。
  久保田さんはどうです?」

 「私は高いところは苦手です」

すると高所作業車の運転手さんからも信じられないような言葉が:

 「実は私も高いところは苦手なんです・・・」

 「えー、それでどうやって仕事するんですか!?」

 「仕事はなんとか・・・」




真東方向です。
倉庫の屋根は完全に錆びてますね。
新工場ができたら、これらの倉庫もどうするかまた考えなきゃいけません。




南方面。




真西。県営小牧空港や航空自衛隊の基地も見えます。




北西方向。


      

しばしの空中散歩。
遠くまで見通すことができました。

「来年もいい年になるよ」という神様からのお告げでしょう。

久保田さん、お世話になり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (春田建設 K)
2015-12-27 16:36:42
いつも大変お世話になりありがとうございます。磯輪社長様との空中散歩楽しかったです。毎日見てる現場の状況ですが、上空から見下ろすのは私も初めてで新鮮でした。最後まで事故なく喜んで頂ける建物を完成させるため、全力で頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (磯輪)
2015-12-27 18:09:54
 Kさん

忙しい中、段取りして下さり、ありがとうございました。
工事もほぼ折り返し地点となりました。
年末年始のお休みをはさんで、新年からは後半戦。
安全第一でお願いします!
返信する

コメントを投稿