磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ひとりじゃないから

2023年06月28日 21時29分11秒 | ISOWAの風土改革

 

あるベテラン社員から、こんな誕生日のお祝いメールをもらいました。

 

***********************************************************************************

 

英之さん

 
68才のお誕生日おめでとうございます。
 
我々社員の誕生日にはいつも連絡を頂き
冠婚葬祭でもいつも連絡をもらい恐縮致します。
いつもいつも、社員への気遣い本当にありがとうございます。
 
会社を背負うということは私には到底わからない
想像を絶することと思いますが
これからもお体には十分に気を付けて
いつも元気な英之さんでいて下さい。
 
私も68才になっても英之さんのように
若々しくいられるように何らかの努力を。。。(汗)
していきたいと思います。
 
**************************************************************************************
 
心のこもったメッセージ、とっても、とっても、うれしかったです。
 
で、早速返事しました。
 
**************************************************************************************
 
 
 〇〇君
 
こんにちは。
お祝いメールありがとう。
 
私の方こそ、○○君の献身的な仕事っぷりに、いつも感謝しています。
 
 
> 会社を背負うということは私には到底わからない
   想像を絶することと思います
 
社長になって数年は、本当に苦しかった。
でもその後、風土改革の本当の意味をみんなが徐々に理解してくれるように
なってからは、自分一人でISOWAを背負ってると思うような場面は、
ありません。
○○君や、ISOWAビトのみんながいつも一緒に背負ってくれていると
感じているから、そんな辛さはありません。
ISOWAビトはみんな、私の味方だと思っているから。
 
 
> 私も68才になっても英之さんのように
   若々しくいられるように何らかの努力を。。。(汗)
   していきたいと思います。
 
○○君の持っている経験、知識、スキル、ノウハウは、ISOWAの貴重な
資産です。これを○○君の代で終わらせることは、実にもったいない。
またそうであれば○○君の価値は小さくなってしまう。
 
そうではなく、今、中村塾で取り組んでもらっているように、自分の持っている
経験、知識、スキル、ノウハウを、いろんな人の力、知恵、アドバイスを借りて、
少しでも体系化することにまずは専念して欲しい。
それができたら、今度はそれを伝えやすく伝える。
 
このプロセス全体は、とても長い道のりだけど、すごく価値ある取り組みです。
これに情熱をもって取り組んでくれたら、絶対に若々しくいられるよ。(笑)
 
決して、今にしがみつかない。
今にしがみつき出すと、若々しくいられなくなる。
肩書でなく、共感で仕事をする。これが本当に身につけば、絶対に若々しく
いられます。
組立道場のIさんとか、加工道場のFさんをみていれば、分かって
もらえると思う。
 
お互い、美しく老いたいね。
 
ステキなお祝いメールありがとう!
 
 
******************************************************************************************
 
 
こういうメールがもらえるから、
 
  ISOWAビトのみんながいつも一緒に背負ってくれる
 
  ISOWAビトはみんな、私の味方
 
と思えるから、楽しく経営しています。
 
 
ありがとう!
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2023-07-04 17:55:46
 楽しんで経営するってそう思えることが大事ですよね。
単に見方が違うだけのことなんだけどこの見方こそ大きなパラダイムチェンジだったことを思い出しますよ。
その共通体験があるからよく分るんでしょうね
返信する
うれしいな~ (磯輪英之)
2023-07-04 19:37:47
 acbさん

分かってもらえて、うれしいな~
返信する

コメントを投稿