磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

バイク de さくら

2012年04月08日 19時38分13秒 | オフ・タイム

 「お天気もいいし、どこかにお花見に行きたい」

そうツノ坊からおねだりされ、あれこれ考えているうちに、

 「ご近所のさくらの名所を自転車で回る」

というアイデアが浮かびました。ツノ坊に提案したところ、見事採択。


ひとみも「行きたい」ということで、ひとみもISOWAの労働組合の
50周年記念にもらった折りたたみ自転車に乗り、1時頃、3人三台で
いざ出発 


まず向かったのが、御用水跡街園。



今年は、川面に臨時の川床まで登場していました。
真っ赤な緋毛氈を敷いて、まるで平安時代の貴族の様。いや~、風情
たっぷりでした。

途中、この街園に面しているわが社の取引先でISOWA親睦会のメンバー
でもあるT社の前を通ったら、T社長が仲間と一緒に工場の前でバーベキュー
を楽しんでいました。


そこから堀川に沿って延びている北清水親水広場へ。



ここで、突然ツノ坊が、

 「あ~、パンクしたみたい~」

見ると、後輪がペチャンコです。ひとみに、

 「この近くに自転車屋さんがないか、iPhoneで調べて」

と頼んだら、我々の脇を通り過ぎていたご夫婦が、

 「自転車屋さんなら、この先、信号2つ、3つ行った、左側に
  ありますよ」

って教えてくれました。本当に助かりました。ありがとうございます。
言われた通り、自転車を引きながら進んでいくと、確かにありました。



親切そうなおじさんが出てきて、

 「15分くらいで直るけど、待ってる?」

近くのセブン-イレブンで、私はシュークリーム、ツノ坊とひとみは
アイスクリームを買って、味わっている内に、修理完了。
ありがとう、服部軽オートのおじさん。


小休憩にもなって、気を取り直して、名城公演へ向かいました。
とても賑わっています。



名城公園といえば、名古屋城。さくらとお城の撮影スポットを発見し、
ナイスショットが撮れました。



名古屋城のお堀沿いでは、しだれ桜もきれいでした。


その後、市役所を東へ折れるとすぐ、



道の中央にこんもりとした小さな丘が現れます。清水橋街園と言うそうです。
右手後方に名古屋拘置所です。



脇を通って、東側から見ると、



こちらから見ると、右手後方に見えるのは名古屋医療センター(旧・国立名古屋病院)
です。

この街園、周囲を片道三車線の道で囲まれている上に、横断歩道も無く、
周囲はガードレールでぐるりと覆われているので、誰もここに入る人は
いないと思います。

でも、私、子どもの頃、両親に連れられて、ここに入ったことがあります。

というのも、この丘の上に碑が建っていて、この碑が、私の母の曽祖父と
関係があるからです。私にとっては高祖父、つまり、ひいひいおじいさん
です。

このひいひいおじいさん、名古屋の軍隊の御用商人だか何かをしていて、
それと関係している碑らしいです。

で、今日、意を決して、車の隙を狙って、道路を横切り、ガードレールを
乗り越えて、中に入り、丘を登ってみました。



ちょっとすてきな眺めです。碑文はありましたが、何が書いてあるのか、
それがどうひいひいおじいさんと関係があるのか、よく分かりませんでした。
今度、金虎のおじさんに、しっかり確認しておきます。


それからは、名古屋市市政資料館、文化の道をめぐって、名鉄瀬戸線の
高架沿いへ。

      


最後は磯輪さくら。

      

そう、わが家のさくらです。


ゆっくり、ぐるっと回って、帰宅したのが4時半。
自転車で回るさくら見物。
とってもすてきな時間でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀輪エコ遠征 (K藤)
2012-04-09 13:46:00
磯輪君ご無沙汰です。元自動車部のK藤です。7日、「磯輪家バイクdeさくら」とほぼ時を同じうして埼玉県人同志のN野・U田・T屋の4名で「銀輪エコ遠征」を敢行しました。浦和から川越のU田農園を目指すという予て懸案の大プロジェクトでありました。家人の無謀との声にもめげず強風にもめげず?、後塵を拝すことの無かった自動車部時代とは打って変わって、モーターバイクに颯爽と抜き去られる、異彩を放つ中高年ママチャリ軍団でありましたが大花見宴会を兼ねることができました。詳細はまた後日に、では。
返信する
残念無念 (磯輪)
2012-04-09 21:32:53
 K藤くん

突然のコメントにビックリ! ホント久しぶり。

埼玉銀輪エコ遠征。私も参加したかった!
誰も脱落せず、完走したの?
まだまだ見捨てたもんじゃないね。
立派です。

ぜひまた詳細聞かせてね。
返信する

コメントを投稿