磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

アメリカのISOWA Bito

2017年08月03日 21時07分29秒 | ビジネス・シーン

ISOWAアメリカの社長のロンが、同社のShareholder Meeting(株主総会)
のために来日しました。

株主って言っても、100%ISOWAの子会社だから、株主はISOWA
だけですけどね。

アメリカビジネスは順調に育っていて、先期も、そして今期も、しっかりと
した業績を残してくれたし、来期の見通しもとても明るいんです。


ロンはとても優秀で、かつISOWAの風土改革をしっかり理解し、かつ
理念を共有し、それをアメリカで実践してくれているから、本当に頼りになる
相棒です。 そう、ISOWA Bito(ISOWAビト)です。

彼のおかげで、ISOWAアメリカはとてもいいチームになっています。
核のメンバーはずっと退職する人もなく、運営スタイルも一般的なアメリカ
企業のように『個』ではなく、あくまで『チーム』指向で、『アメリカ一社風の
いい会社』かもしれません。


メンバーも15人まで成長し、さらに増員する計画です。
オフィスはアリゾナ州のフェニックスにあり、すぐ近くにアリゾナ州立大学が
ありますが、この夏に、とうとう同大学の新卒を採用したんです。

日本だけじゃなく、アメリカでも新卒採用です!


平均4年半で転職するというアメリカですから、日本の、それもISOWAの
様に、ずっと勤めるというのは、非常に難しいのですが、

 「そいうい社会、文化の中でも、新卒者を採用して、彼らに
  
   『ISOWAならずっと勤めても、ステップ
    アップしていけるんだ』

  と感じさせ、長く勤める会社にレベルアップしていか
  なきゃいけない」

というロンのアイデアは、ISOWAの理念そのもので、大賛成です。


今回は、ISOWAで議論している戦略ストーリー化についても、最近の
動きを彼と共有できたので、私としては非常にいいミーティングでしたが、
ロンも別れ際に、

 「今回の来日は、これまでの中で一番よかった」

と言ってくれたので、

 「あ~、ロンも私と同じように感じたんだ・・・」

ととてもうれしかった。


これからはもっとタイムリーに議論の内容をシェアーし、彼もISOWAの
「止めない」戦略づくりに関わってもらおうと決めました。


秋には、ISOWAアメリカを訪問するので、よろしくね!
気を付けて、帰ってね。  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ISOWA keeps you going - always on the go! (貿易O)
2017-08-03 23:05:23
二日間どうもありがとうございました!

明日ロンさんが無事アメリカへ帰られるよう、
ホテルへお送りした際、空港への行き方を
再度ロンさんと確認し合いました

今後もIAが更に発展できるように
一緒に頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました
返信する
ご苦労様でした (磯輪)
2017-08-04 20:45:33
 Oくん

2日間ご苦労様でした。
さらなるISOWAアメリカの成長のために、力を
合わせて進みましょう!
ありがとう。
返信する

コメントを投稿