磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

フンのち晴れ

2011年08月19日 22時21分30秒 | ISOWAの風土改革

わが社の本社のエントランスの右側の窓。
これが悩みの種です。

ちょうどこの真上に、わが社のロゴが付いていて、



ここにハトがいつもとまります。

ロゴにとまって、休憩すると、きっと気持ちいいんでしょうね。
ついつい気も緩み、おそらく下腹部も緩むんだと思います。

となると・・・ フン。 そう、フンです。

上に取り付けられたISOWAのロゴでフンをすれば、必然的に
その真下に位置する窓枠にまっしぐら。

黒い窓枠には、白いフンがべったりと付着しちゃうんです。

だからとっても汚らしいのです。

ところがこの窓、最初に言ったようにオフィスのエントランスの
すぐ手前なので、お客様がいらっしゃる時、

 「見て、見て」

と言わんばかりに、とても目に付きます。


今は、この窓のところは、ISOWAフーパースイフト(以下『IH』と
略します)という子会社のオフィスです。

そこでIHのみんなに、

 「時々きれいにしてくれませんか」

ってお願いメールを出しました。


もちろん、すぐにきれいにしてくれましたよ、IHのみなさんが。

ところが私も知らなかったんですが、このフン、結構しつこいんだ
そうで、タワシとバケツでゴシゴシやっても簡単にはとれません。
また水をかけるにも、窓が結構高い位置に付いているので、バケツ
では非常にやりにくいし、掛けた水が人に跳ね返ったりして、掃除は
大変。

そこでIHのみんな、リール式のホースを購入してくれました。
結果はGood。

リールには、



ちゃんと、IHの名前が書いてありました。


掃除は、毎週水曜日の昼休み後の全社一斉の6Sタイムだけでは
お客様来社時に汚れてしまう恐れがあるということで、お客様が
来社される日は、朝礼後も清掃を行うという、すばらしいルール
まで決めてくれました。


守衛のNさんにも、

 「水まきにでも、何でも使ってください」

と声掛けてくれました。


ちょうどリールの写真を撮ってたら、Nさんがやって来たので、

 「このリール、重宝してます?」

と聞いたら、

 「ハイ」

おまけに、写真を撮っている私を見て、

 「今日のブログですか?」


その通り。当然でしょ。こんなすばらしい対応してくれたんだから。

きっとお客様も気持ちよく来社してもらえることでしょう。
IHのみんな、本当にありがとう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームワーク (村田光生)
2011-08-20 09:55:17
磯輪さん

おはようございます。

お久しぶりです!

これがほんとのフン害・・・って磯輪さんもあまりにあたりませのことは書かかなったのですね^^;

メール一つでチームが動くということが伝わってきました!

守衛さん、復活したのですね!!
返信する
実は・・・ (磯輪)
2011-08-20 21:30:44
 村田さん

じつは、『フンガイ』をタイトルに使おうかと
最初考えていたんです。
でも糞がブログの中心テーマじゃなくって、
その後の展開のことだったので、もう少し考えて、
タイトルを変更したんです。

結構気が合いますね。笑
返信する

コメントを投稿