磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ホッとしました

2011年10月16日 21時06分38秒 | MY FAMILY

昨日からの激しい雨も上がって、ちょっと汗ばむほどの陽気となった
今日、父の納骨を執り行いました。

父も母も亡くなったのだから、

 「次は、お父さん、お母さんが死んだ時、お前が
  やるんだから」

と、先週一周忌で東京から帰省したばかりの光を、再度東京から
一泊二日で呼び寄せ、立ち合わせました。

こういうことって、とても大事だと私は思うからです。
父が自分の死を通して、私や、家族に、いろんなことを教えてくれる。
そう考えるようになったのです。


八事のお墓に集まったのは、わが家と弟二人の家族の合計9名ですが、
自宅への帰路の車中で、

 「今日集まった中で、あそこのお墓に入るのは、お父さんと
  お母さん、そして光の三人だけなんだぞ。
  ひとみは、結婚したら磯輪のお墓には入らないんだから」

子どもたちにしてみると、分かっているようで分かっていないこと。

父が亡くなるということを通して、父から教えられるだけでなく、
私も子どもたちに伝えておかなければならないことがあります。

そんな行事をまたひとつ終えることができ、ホッ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿