磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ダレスバッグ

2020年08月14日 20時07分08秒 | マーケティング・センス

 

昨日のダレスバッグに関するブログについて、facebookにお二人からとてもステキな

コメントをいただきました。

 

まずはHさんから:

 

 > ジョンフォスターダレス、アメリカが最強時代のブレない政治家で大好きです。

 

 「ジョンフォスターダレスって、昔のアメリカの国務長官?

  え、ひょっとするとダレスバッグの名前の由来って、この人?」

 

で、早速調べてみたら、ジョン・フォスター・ダレスとはやっぱりアメリカ

アイゼンハワー大統領時代、6年間国務長官を務めたあのダレスさんで、おお、確かに

ダレスバッグ持ってますね! 

推察通り、ダレスバッグの名前の由来でした。

 

ところがもうひとつ驚いたことがありました。

 

ダレスバッグという言葉は日本独特の呼び名で、欧米では通じないんだそうです!!

え~、そうなの~!!! 

英語では『ドクターズバッグ』とか『ロイヤーズバッグ』というそうです。

 

なぜこういうことになったかというと、ダレスさんの持つバッグは、戦後、高度経済

成長を目指していた日本人にとって憧れであり、その象徴のひとつがダレスさんのバッグ

だった。 だから自然に『ダレスバッグ』という名前が一般名詞化されていったよう

です。

 

そういえば15年前の私も、ダレスさんとの関係は知らなかったけど、憧れていた

からな~、ダレスバッグ。

 

いや~、とんだことで、雑学の勉強になりました。Hさん、ありがとうございました。

 

 

さて、もうひとりコメントを頂いたKevinさん。

 

 > 引退まで?   じゃあ、後、15年は使い続けないと。

 

エールありがとうございます!

でも、バッグより私の方がずっとポンコツだからな~ 

 

Hさん、Kevinさん、ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿